東高円寺の住み心地をチェック


総合

駅出口
青梅街道沿いに位置する駅出口

東高円寺は、地下鉄丸ノ内線の停車駅で、青梅街道沿いに位置する駅です。西1キロ以内の距離に同じく丸ノ内線停車の新高円寺駅があり、東1キロ以内に新中野駅が。さらにJR中央線の高円寺駅も北方向に歩こうと思えば歩ける距離にあります。都心部から近い距離でもあり、交通移動の利便性はなかなか良好なエリアといえます。

ただ、駅が青梅街道沿いなのと、すぐ近くが環七通りとの交差点にもなっているため、この辺りで最も気になるのが自動車の往来騒音でしょう。実際に大通り沿いを歩いているとかなり喧しく感じますので、これらの道路に面したマンションの物件などは特に注意が必要です。

青梅街道
新宿から伸びている大通り「青梅街道」

駅周辺

駅周辺
商業的賑わいの少ない東高円寺駅周辺
青梅街道の歩道
大きな公園に面した青梅街道の歩道

隣駅の新高円寺駅前では、商店街の入り口があるなど買い物の便の良好さがありましたが、この東高円寺では、青梅街道に沿っていくつかの飲食店がある程度で、商業的な活気はほとんどありません。むしろ、大きな公園「蚕糸の森公園」のおかげで、緑豊かな広々とした感じのある駅前となっています。

なお、駅西方すぐの距離にある青梅街道と環七通りの交差点「高円寺陸橋」付近は自動車騒音が極めて喧しく、交通量の多さもあって空気も排気ガスで汚れた感じ。

高円寺陸橋
青梅街道と環七通りの交差点「高円寺陸橋」。うるさく、空気も悪く、居心地は悪い。

環七通りの東側と西側で趣の異なる住宅街

住宅街
杉並区和田1丁目界隈の住宅街

東高円寺駅から南方に広がる住宅街「杉並区和田」は、小・中学校などあって小道は通学路となっており、住み心地の良好さがうかがえる閑静で平和的な印象です。一方、環七通り西側(東高円寺駅からは南西方向)の「杉並区梅里・堀ノ内」界隈は、寺院が多数と斎場もあり、少し寂しい感じがあります。

住宅街
杉並区梅里の住宅街

駅から北側の住宅街「高円寺南」エリアは、中央線ライン「中野・高円寺」に近い距離なので立地的にも優れていて、住環境も申し分ありませんが、家賃相場的はその分高くなっています。

環七通り沿い
環七通り沿いのマンションを狙う場合は、騒音をよくチェックする必要あり

東高円寺の家賃相場

中野駅や高円寺駅に近い北側エリア「高円寺南」 → 南側エリア「和田」 → 南西側エリア「梅里・堀ノ内」の順に相場は安くなっていく感じですが、一人暮らし用物件では最低6万円前後からで、7万円以上の予算であれば設備の揃ったハイグレードな建物に住めそうです。2人入居向けのお部屋ですと12万円前後と割高な感じ。東高円寺最寄りでは2部屋物件の数が少ないようです。

東高円寺の住み心地は?

住宅街
杉並区和田の住宅街

上述したように、駅周辺でも住む場所によって雰囲気が異なっています。青梅街道の北側「杉並区高円寺南」や南側「杉並区和田」辺りは住環境も比較的高水準なもので、穏やかで住みやすい場所といえます。駅から南西側「杉並区梅里・堀ノ内」近辺はちょっと寂しい感じが勝ちすぎて、夜道などは不安感をおぼえるかもしれません。また、全体的に買い物の至便は良くないというのも残念なところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です