コズミックセンター

西早稲田の住み心地をチェック


総合

西早稲田駅の出口
西早稲田駅の出口は明治通り沿いに複数ある

東京メトロ副都心線の西早稲田駅は、東西線早稲田駅と高田馬場駅のちょうど間に位置しています。明治通り沿いに駅の出口がいくつもあり、この大通りには戸山公園などの施設や早稲田大学の理工学部キャンパスといった大きな建物が点在します。

明治通り沿いには各種学校、公共施設があって、小道に入ると途端に閑静な住宅街になっていくという、近年の地下鉄沿線駅特有の環境となっています。

明治通り

明治通り
西早稲田周辺の雰囲気は広々とした感じ
早稲田大学理工学部キャンパス付近
学生街によくあるゴミゴミ感はまったくない

副都心線が明治通りの真下を走っているため、西早稲田駅を出たらまず明治通りに出ることになります。渋谷、新宿、池袋をつなぐ幹線道路です。駅周辺に商店街と呼べるようなものはなく、近隣の買い物は通り沿いにある大型スーパーでまかなうことになるでしょう。

コズミックセンター
大きなスポーツ施設である新宿コズミックセンター
戸山公園入口
良環境を演出する戸山公園

駅周辺は繁華街ではなく、スポーツセンターや大学のキャンパス、高校の校舎などがあり、ゴミゴミした雰囲気がまったくない広々とした環境です。この明治通りは昼間は学生たちが多数歩いているのですが、高田馬場のような若者向け飲食店や娯楽店が建ち並ぶ、いかにも学生街然とした雰囲気はありません。

小道に入れば静かな住宅街

食料品スーパー
これの向かいにはオリンピックという大きなスーパーもある
住宅街
明治通りを逸れた小道は静かな住宅エリア

明治通り脇の小道に入ると、自動車往来の騒音が消えるともに、閑静な雰囲気につつまれていきます。お洒落な高級マンションよりも家賃がそれほど高額でもなさそうなアパートが多く見られます。環境はいたって良好なものだと感じました。

西早稲田駅近辺の家賃相場

住宅街2
西早稲田近辺には比較的家賃割安なアパートをよく見る

このエリアでは古めの木造アパートを借りて住むにはそれほど相場は高くないようです(一人暮らしアパートで6万強)が、築年が新しい綺麗なマンションに住もうと思うのならば、家賃8万~9万円という高めの相場になります。というより、この界隈は近年建てられたばかりのマンションが多くないという印象を受けます。学生さんが通学に便利な場所として古めのアパートを借りるには絶好の地域といえます。

西早稲田の住み心地は?

最近つくられた地下鉄の駅らしく、周辺に賑やかな商店街や商業ビルもなく、広々とした環境はとても魅力的だと感じます。また、池袋~渋谷を結んでいる副都心線の駅を最寄りとするなら交通の便で困ることもないでしょう。この辺りも立派な学生通りなのですが、若者が騒ぐ喧噪な場所は高田馬場に譲っているようで、住み心地はいたって良いと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です