新宿(東側)の住み心地をチェック


総合

新宿駅東口
新宿駅東口

新宿は、東京で最も乗降客数の多いロータリー駅で、駅周辺は巨大な繁華街が形成されています。その人通りは凄まじく、平日休日を問わず、深夜でさえビジネスマンや学生、外国人など多種多数の人で賑わっています。まさに「眠らない街」と呼ばれる通りの雰囲気です。

駅は西口・東口・南口に分割、さに北側には西武新宿線が発着する西武新宿駅があります。各々の方面ごとに環境は大幅に異なり、西口は東京都庁と多くのオフィスビルが並立するビジネス街、東口は歌舞伎町を筆頭に多数の店舗が入り乱れる歓楽街、南口は東西口の中間的な雰囲気となっています。いずれも共通して言えるのはその圧倒的な賑わいぶりです。

靖国通り沿い
靖国通り沿いにある新宿区役所

本記事では新宿の東側方面について記していますが、ロータリー駅から近いエリアは基本的に商業地域で居住に適した場所とはいえず、住居用物件が見つけられるのは、より東方へ進んだ「新宿御苑前」や「東新宿」などの駅界隈となりそうです。また、これだけ賑やかな副都心エリアでは「穏やかな住み心地」とは程遠い住環境なのは否めません。しかし、事務所兼住居(事務所可/SOHO可の物件)として利用することを前提に賃貸物件をお探しの人にとっては、これ以上ない交通利便性から、重要な候補となる場所でしょう。

新宿駅東口・西武新宿駅(商業エリア。住む所ではない。事務所使用ならあり)

スタジオアルタ前
スタジオアルタ前
西武新宿駅周辺
新宿駅東口から近い距離にある西武新宿駅。地下通路を通って行き来することもできる。

若者の集合場所スポットとしても利用されている「スタジオアルタ」に、「ビックカメラ」「ヤマダ電気」などの大型家電量販店、デパート、大型書店と、大きな店舗がたくさん見られ、地上だけでなく地下にも店舗群が形成されています。駅から北東側へ5分程度歩くと「靖国通り」という大通りにぶつかり、これを渡ると「歌舞伎町」の歓楽街エリアへと入っていきます。ゴミゴミとした雰囲気の怪しげな繁華街である歌舞伎町の西側には西武新宿駅があり、西武新宿線を利用する場合は新宿駅東口から5~6分ほど歩くことになります。(距離的には300メートル弱だが、あまりの人通りの多さのために徒歩時間がのびる)

西武新宿駅出入り口
西武新宿駅出入り口
歌舞伎町一番街入口
歌舞伎町一番街入口

この界隈は多くの店舗で賑わう繁華街で、どこも人だらけという感じ。歩いているだけで、飲食店やカラオケ店の呼び込みだけでなく、風俗店やその他怪しげな人間からも声をかけられるほどです。

新宿三丁目駅(ショッピング街。住む場所は希少。事務所可物件なら狙える)

新宿三丁目駅出口
新宿三丁目駅出口
新宿三丁目駅周辺
新宿三丁目駅周辺

新宿駅から東へ伸びる大通り「新宿通り」を500メートルほど進むと、丸ノ内線・都営新宿線・副都心線の停車する新宿三丁目駅です。地下通路のメトロプロムナードを通ってここまで来ることもできます。駅周辺は相変わらず人通りの多い繁華街となっており、伊勢丹、新宿マルイなどの大型百貨店が並んでいます。この辺りはゴミゴミとした感じはなくなり、健全なショッピングスポットといった感じ。

伊勢丹
新宿三丁目出口を出て見える百貨店「伊勢丹」

新宿御苑前駅(中規模オフィスビルが目立つエリアだが、一般居住もなんとかできそう)

新宿御苑前駅出口
新宿通り沿いにある、新宿御苑前駅出口。
日本庭園に面した通り
日本庭園に面した通り

新宿三丁目からさらに東方へ歩くと、丸ノ内線停車駅である新宿御苑前駅に着きます。新宿駅の中心地からは東へ約1キロ程度の位置ですが、商業的賑わいはかなり落ち着き、駅前は新宿通りの自動車往来音の方が目立つくらいになります。(新宿駅前に比べれば穏やか、という意味で、決して寂しい駅前ではない)

この辺りまで来ると居住用の賃貸マンションやアパートも見つかるようになり、駅南側にある御苑(広大な庭園)に沿った通り沿いは、緑豊かで清涼な雰囲気が感じられます。

新宿通り
オフィスビルが建ち並ぶ新宿通り沿い
新宿御苑前駅周辺
新宿御苑前駅周辺。この通りが、新宿エリアと四谷エリアを結ぶ。

東新宿駅(普通に住める場所)

東新宿駅出口
東新宿駅出口。この建物自体がマンションになっている。
東新宿駅周辺
東新宿駅周辺。明治通りと抜弁天通り沿いに高層マンションが建ち並ぶ。

新宿駅から北東約1キロほどの位置で、明治通りと抜弁天通りの交差点に出口のある東新宿駅も、ギリギリ新宿駅東口徒歩圏内といえます。大江戸線と副都心線が停車するこの駅周辺は、交通量の多い2つの大通りが交差する場所なので自動車騒音はかなりのものですが、商業中心地から離れた場所なだけあって人通りも幾分落ち着き、住みやすさが感じられます。

抜弁天通り東方には大江戸線の若松河田駅があり、この方向へ近づくほど閑静な住宅街が広がる穏やかなエリアとなっていきます。(住所的には「新宿区新宿7丁目」)

新宿7丁目界隈の住宅街
新宿7丁目界隈の住宅街。ここまで来ると繁華街の喧騒はほとんどない。

抜弁天通り西方は、JRの大久保・新大久保の方面となり、そのせいか韓国系飲食店も散見されるようになります。大通り沿いには高層マンションが多数乱立していますが、脇道にも静かな住宅街(新宿区大久保2丁目)がこじんまりと形成されています。

大久保2丁目界隈の住宅街
大久保2丁目界隈の住宅街
食料品スーパー
抜弁天通り沿いにある食料品スーパー。夜遅くまで営業している。

明治通り北方は副都心線の西早稲田駅の方向になり、大通り沿いにも食料品や日用品豊富な店舗やスーパーもあります。

明治通り沿い
明治通り沿い。自動車騒音はかなりうるさい。
新宿区戸山界隈にある大型スーパー
新宿区戸山界隈にある大型スーパー。東新宿駅周辺の買い物の便はかなり良好。

新宿(東側)の家賃相場

新宿駅東口周辺は広大な商業地域なため、一般居住用の賃貸マンションは極めて稀です。新宿三丁目や新宿御苑前の辺りですとようやく物件が見つかるようになります。一人暮らし向けのマンションでは7万円~8万円は必要でしょう。築浅で設備豊富な建物ではさらに高額な予算が求められます。東新宿の辺りですと6万円台から一人暮らし用賃貸物件が見つかり、ややこなれた相場なのでおすすめしたいところ。

新宿(東側)の住み心地は?

東新宿駅周辺喧騒感が桁違いに大きく、穏やかに住める場所ではなさそうです。一般に住むためではなく、会社の事務所、オフィスを兼ねた居住の用途として物件を探しているような方であれば交通の便から魅力は感じられそうですが、そういった前提でなければわざわざ狙う場所でもないでしょう。

ただ、大江戸線と副都心線の停車駅である東新宿駅界隈は、喧騒感もかなり抑えられていて買い物の便も良好なので、新宿東方面で強いて挙げるおすすめエリアは、ここぐらいなものでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です