高円寺の住み心地をチェック


総合

駅出口
高円寺駅の南口

高円寺は、JR中央線快速の停車駅で、平日なら新宿へのアクセスも早い大変便利な場所です。駅前は活気ある繁華街が形成され賑やかな雰囲気があり、南北方向にそれぞれ徒歩7~8分ほど歩けば喧騒の少ない住宅エリアとなっていきます。交通の便、買い物の至便ともに良好で物価も安めなので、若者の一人暮らし向けに定評のある人気エリアです。

新宿からは2つめという好立地な高円寺駅ですが、土日祝日は中央線快速が通過してしまう点と通勤快速が停車しない点など、隣駅の中野駅に比べると幾分利便性が劣ってしまう点は留意しなければなりません。駅から北側に「杉並区高円寺北」、南側に「杉並区高円寺南」とそれぞれ住宅街がありますが、丸ノ内線の新高円寺駅や東高円寺駅も利用可能となる南側に住むほうが、さらに交通移動が便利になるでしょう。

駅前
高円寺駅北口の駅前の雰囲気
高架線路沿い
高架線路沿い

小規模店舗が密集する駅周辺の繁華街

商店街
小規模店舗が密集する繁華街
商店街
高円寺ストリート

大型店舗よりも小さなお店が多数林立する形で賑わっているのが、高円寺駅周辺繁華街の特徴です。駅出口は北口と南口に分かれ、それぞれ賑やかな商業エリアが形成されていて人通りも多数あります。(北口方面の方がやや活気が強めな印象)

商店街
高円寺純情商店街
商店街
小さなお店が林立

ひしめくお店のジャンルも大変豊富で、飲食店や食料品店、日用品店は当然のこと、若者向けの古着屋、雑貨屋、古書店、美容院、小規模ライブハウスもあります。巨大な商業施設の存在感が強い中野駅とは趣の異なる雰囲気ですが、日常の買い物のみならず、休日に遊びに来れる街ともいえるほど魅力のある繁華街となっています。これだけ店舗が充実した駅周辺で、しかも24時間営業のスーパーも駅前にあるので、日常の買い物の利便性は抜群。生活に不便な思いをすることはなさそうです。

商店街
お店が豊富で、買い物の便は抜群な高円寺駅周辺
スーパー
駅前にある24時間営業のスーパー

駅前の喧騒もなくなる住宅街

住宅街
駅から7分ほど歩いて、ようやく閑静な住宅街
住宅街
こちらは高円寺南側の住宅街。丸ノ内線も利用可能になる。

駅前繁華街がそこそこ広い範囲に拡がっているので、閑静な雰囲気を感じるようになるまでにしばらく歩くことになります。高円寺北・南それぞれ徒歩7~8分くらい進むとようやく喧騒が消えてきます。駅東側に南北に走る「環七通り」以外は、騒音の気になるほど交通量の多い大通りもないので、商業エリアから出れば静かな住環境が手に入ります。北側(杉並区高円寺北)方面では、4階建てくらいの比較的中規模なマンションやアパートが多くなっています。

高円寺の家賃相場

若者の一人暮らしに人気のあるエリアなだけに1部屋タイプの物件数が豊富です。木造のアパートであれば6万円前後から、コンクリート製のしっかりしたマンションなら7万円前後で見つけることができそう。二人入居用でも11万円~12万円前後となり、隣駅の中野に比べると優しめな相場といえます。

高円寺の住み心地は?

静寂な雰囲気とまではいきませんが、生活の利便性と住環境がバランスよくまとまっていて、そこそこ住みやすい場所です。特に買い物の便の良さと生活物価の低さは大きな魅力でしょう。中野の住み心地記事では「喧騒が気になる」と記しましたが、大きなショッピングモール施設のない高円寺ではそのような喧しい印象も少ないかと思います。

高円寺の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です