鷺ノ宮の住み心地をチェック


総合

北口
北口
南口
南口

鷺ノ宮は西武新宿線の停車駅で、西武新宿駅から急行で約25分ほどでアクセス可能な場所です。線路と交差して走る「中杉通り」によって、北方「中村橋」と南方「阿佐ヶ谷」と接しています。(双方とも距離は1キロ強離れていて、徒歩では辛い)

高田馬場以降7駅ぶりの急行停車駅ということで、新宿での乗り換えが面倒な西武新宿線沿線でのお部屋探しではよく狙いめとされる場所ですが、意外にも駅周辺はおとなしく、むしろ閑静な住宅地の中につくられた駅といった様子。朝の通勤ラッシュ時の混雑は当然ありますが、普段の人通りもそれほど多くなく、各駅停車駅の野方などよりも商業的な活気では劣っています。

駅周辺
駅周辺の様子
商店街
大通り「中杉通り」とは別の通りにある小さな商店街
妙正寺川沿い
駅近くを流れる妙正寺川沿い

駅周辺

駅前
急行停車駅のわりには、賑わいは控えめ
中杉通り
中杉通り沿いの様子(駅から北方向)

活気控えめな駅前商店街は、西武新宿線の線路と交差して南北にのびています。規模はとても小さく、南口側は店舗も疎らで人通りも少ない印象。北口側には飲食店を中心に多少店舗が建ち並んではいますが、普段の日常買い物の用に利用できるほどではありません。食料品店や大きなスーパーも見当たらず、買い物の便については大いに不安がありそうな駅前です。

中杉通りの道幅の狭さと開かずの踏切

中杉通り
踏切の遮断機が降りっぱなしだと、自動車の列が増えて一時渋滞になる中杉通り
中杉通り
バスも運行している中杉通り。歩道も幅にゆとりがない。

鷺ノ宮駅前を走る唯一の大通りである中杉通りは、中村橋→鷺ノ宮→阿佐ヶ谷→南阿佐ヶ谷と続く道路です。ただ鷺ノ宮近辺のこの通りは道幅が狭くなっていて、余裕のない車道2車線でバスも運行しているため、窮屈な感じがします。そして西武新宿線の線路との交差が踏切なので、電車通過待ちが長引いて一時的に自動車渋滞が生じたときなどは、ますますもって狭苦しい印象が気になります。

閑静な住宅街

住宅街
鷺ノ宮周辺の住宅街はとても穏やかな雰囲気
住宅街
住環境は良好

鷺ノ宮周辺は基本的に住宅地なので、中杉通りから脇道に入ればとても静かな雰囲気です。背の高い建物も少なく、この住宅街に関しては、良好な住環境がうかがえます。特に駅から南方の「中野区白鷺1~2丁目」界隈の物件であれば、中央線の阿佐ヶ谷へも歩ける距離となってくるので、交通的により便利になるでしょう。

鷺ノ宮の家賃相場

一人暮らし用のワンルーム、1Kの場合で、木造や軽量鉄骨のアパートであれば5万円台中盤~6万円前後、コンクリート製のしっかりしたマンションで6万円台後半~7万円台といった感じです。それ以上の予算であれば贅沢志向のマンションに住めそう。二人入居用でも12万円前後となり、そこそこお得感のある家賃相場となっています。南方の中央線沿線と比較して格段に安く住める場所なので、「中央線物件を狙いたいが、家賃が高すぎて・・」といった人におすすめしたいところ。

鷺ノ宮の住み心地は?

中杉通り喧騒のないとても静かな環境、急行が停まるという点が何より魅力です。ただ困るのが買い物の便で、物件を狙う時点で日常の買い物場所を考えておく必要があるでしょう。東方の都立家政や南方の阿佐ヶ谷方面などお店豊富なエリアへ出かけるというのも手ですが。

鷺ノ宮の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

  1. よっこ より:

    こんにちは。
    西武新宿駅から11分となっているはずですよ?
    あと、買い物はオーケーストアがあるので食材では不便はないですよ。
    馬場までも5分でいけます。
    おすすめの駅ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です