商店街

都立家政の住み心地をチェック


総合

南口
南口と北口は線路を挟んで分かれているが、距離的にはほとんど近接

都立家政駅は、西武新宿線各駅停車の駅で、隣駅の鷺ノ宮駅から東側へ数百メートル程近接した、閑静な住宅街の中にあります。駅から北側に新青梅街道が通りますが、それを除けば大通りはなく自動車騒音とは無縁、さらに駅前の商店街も規模が小さいので喧騒も抑えられていて、長閑で落ち着いた地域となっています。西武新宿線の線路から北側が「中野区鷺宮」、南側が「中野区若宮」という住所になり、いずれも静かな住環境を得られる住み心地良好な住宅街です。この界隈は建物の高さも平均的に抑えられているので、開放的な雰囲気も感じられます。急行が停車する鷺ノ宮駅も徒歩圏内で、こちらを利用すれば新宿へのアクセスはより便利になるでしょう。

駅周辺の商店街は小さいけど便利

商店街
小さな商店街だが、日常の買い物に十分な店舗の顔ぶれ
商店街
うるさくもなく、寂しくもない、ちょうど良い居心地の駅前商店街

西武新宿線の線路と交差しながら、商店街が南北に伸びています。人通りや活気は沼袋と同程度といったところで規模も小さめですが、建ち並ぶ店舗は日常の買い物用に十分揃っていて、おまけに大型スーパー「大丸ピーコック」も駅前にあるので、食料品や日用品の調達に困ることはなさそうです。駅名の由来にもなっている高校「都立鷺宮高校(昔は都立家政女学校と呼ばれた)」が南側にあるので、登下校時間帯は商店街に生徒たちの歩く姿が目立つようになります。

大型スーパー
都立家政駅近辺の買い物の利便性はかなり良い
線路沿い
線路沿い駅前

住宅街

住宅街
近くに交通量の多い大通りもないので、住宅街の静かさは格別。
住宅街
高い建物もほとんどないので、開放的な住み心地。

駅前商店街以外は基本的に閑静な住宅街になっています。長閑で平和的な、とても静かな住環境といえます。ただ、西武新宿線の線路近くにもアパートやマンションがあるので、これら線路沿い物件の場合は電車の通過音がどれほど屋内で気になるかチェックすべきなのは言うまでもありません。

都立家政の家賃相場

一人暮らし用のお部屋では5万円台から豊富にあります。7万円前後の予算があれば、設備の整ったマンションで贅沢な間取り条件にもありつけるでしょう。二人入居用の2K,2DK,2LDK等でも10万円~12万円という価格帯に落ち着いていて、家賃相場は安めな印象です。

都立家政の住み心地は?

住宅街駅を出て2~3分も歩けば閑静な住宅街という、こじんまりした長閑な駅ではありますが、寂れたような雰囲気はまったくなく、駅前の買い物の便は抜群。バランスのとれた良好な住み心地といえます。急行停車駅の鷺ノ宮駅まで歩くこともできるので、野方などの他の各駅停車駅に比べて交通の利便性では融通がきく場所。西武新宿線沿線では意外におすすめできるエリアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です