商店街

野方の住み心地をチェック


総合

駅出口
最近改装された野方駅出口

野方は、高円寺から1.5キロほど北方に位置する西武新宿線の駅です。西武新宿駅から6つめの各駅停車駅のため新宿へのアクセスには多少不便な感がしますが、実際に住んでいる方たちの声を聞くと環境的には評判の良いエリアです。駅前は、線路を十字切るように活気のある商店街が南北に形成されていて、それ以外は静かな住宅街となっています。

駅のすぐ東側に幹線道路「環状七号線」が走りますが、ここは踏切ではなく、西武新宿線の線路の下を潜る形の立体交差になります。また駅北側にも「新青梅街道」がありますが、野方駅近辺のこれらの大通り沿いには商店が連なるような商業的賑わいとは無縁で、住宅用マンションが多く散見され、脇道も閑静な住宅地です。そのため、野方周辺の買い物の便は駅前商店街が大いに頼りになります。

新青梅街道
駅の北側に東西にのびる新青梅街道
環状7号線
西武新宿線の線路とこの環七通りが立体交差している

駅周辺

駅前
駅前は賑やかな商店街
商店街
買い物の便はこの商店街で十分重宝する

新井薬師前沼袋にも似た、西武線沿線らしい風情ある商店街が南北にのびています。線路との交差は踏切となっていて、電車がホームに停車し始める頃に遮断機も降りてしまうので、待ち時間はとても長く感じます。商店街の人通りはなかなか多く、活気に満ちた明るい印象です。飲食店や食料品店のみならず、ドラッグストアやその他日用品を扱う店舗も豊富。買い物の便に不安はなさそう。

野方駅のバス停
野方発着のバスも豊富
商店街
駅から南側の小さなアーケード街

住宅街

住宅街
とても静かな環境といえる、野方近辺の住宅街
住宅街
住環境は良好

駅周辺の「中野区野方」、新青梅街道から北側に広がる「中野区丸山」など、南北に走る活気ある商店街以外は、基本的に閑静な住宅街です。環七通りや新青梅街道の両端にもマンションが建ち並びますが、これらの物件の場合は自動車騒音が屋内に入ってこないか要注意でしょう。(特に環七通り)

野方の家賃相場

一人暮らし用のお部屋では5万円~6万円台の物件も豊富で、7万円以上の予算があれば高価な設備をもつハイグレードなマンションに住めそう。いたって安めの相場となっています。二人入居用の2K,2DKでも10万円前後から見つけられそうです。

野方の住み心地は?

商店街環七通り沿いのマンションなどの物件だと自動車騒音を確認しておくべきですが、住宅街の中にある物件のお部屋での住環境はとても良好だと思われます。買い物も商店街にある店舗やスーパーで十分まかなえ、生活上の利便性も問題ないでしょう。南方の高円寺駅まではとても歩ける距離ではないようなので利用鉄道は西武新宿線各駅停車のみです。交通の便に関しては人を選びそうな場所ですが、中野区内で家賃相場が格安な点はとても魅力的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です