白山通り

千石の住み心地をチェック


総合

駅出口
白山通り沿いにある出口

千石は、巣鴨駅から南東に1キロほど離れた都営三田線の停車駅です。駅出口は白山通り沿いにあり、不忍通りとの交差点付近に位置します。三田線の線路の真上を新板橋から巣鴨を越えて伸びるこの白山通りは、とても道幅が広く、千石駅周辺は広々とした解放感があります。巣鴨から比較的近い距離ではありますが、周辺は店舗が連なるような商業的雰囲気のほとんどない落ち着いた印象となっていて、住宅街はとても閑静で高級感もあります。

落ち着いた感じの駅周辺

交差点
白山通りと不忍通りの交差点
白山通り
大通りの道幅が広く、解放感がある

住所的には文京区千石1丁目~本駒込2丁目に位置する千石駅。駅前は白山通りを走る自動車音が聞こえるのみで、マンションや小さなオフィスビルが建ち並んでいます。商業的に控えめではあるものの、寂れたような印象ではなく、周辺の広々とした解放感と緑の豊かさによって、居心地の良い洗練された環境を感じさせます。南東の白山駅方向に歩くと次第に賑やかな商店街然とした活気が感じられるようになりますので、買い物に出かけるとすれば南東方向でしょうか。

商店街
「千石本町通り商店街」となっていますが、千石駅からは遠い。(徒歩7^8分程度)
白山通り
この界隈の白山通り沿いの建物は、マンションとオフィスビルが大半。

セレブな香りのする住宅街

住宅街
閑静で良質な住宅街
住宅街
小道に入れば自動車音も聞こえない

千石駅周辺の住宅街は文京区らしい高質さがあります。駅前にまったく喧騒感がない分、住宅街は極めて閑静で住み心地抜群でしょう。白山通りや不忍通りなどの大通りに沿ったところにも多数のマンションがありますが、交通量が多い道路なので、これらの通り沿い物件は注意が必要でしょう。せっかくの良環境エリアなのに、自動車騒音が聞こえる建物に住むようでは勿体ないかと思います。

千石の家賃相場

築年のこなれた木造アパート(木造物件はとても少ないが)でも家賃6万円を下回らず、設備の揃ったマンションだと、7万5000円~8万円程度の予算を考えることになりそうです。同じ三田線沿いでも巣鴨や西巣鴨に比べて高い相場となっています。もっとも、その高相場に見合うだけの洗練された住環境は確かなので、良質な住み心地を求めていて予算に余裕もあるなら、おすすめしたいエリアです。

千石の住み心地は?

喧騒とは無縁、静かで穏やかな素晴らしい環境です。駅前も広々としています。周辺に中学・高校がいくつかありますが、この生徒たちで賑わう活気ある雰囲気は隣の巣鴨や白山に譲っているようですので、ますますもって千石駅の閑静さは特筆もの。ただし、日常の買い物に利用できるお店がかなり不足気味なのが残念。駅の北側徒歩5分くらいの場所にある「ピーコック」か白山方面のスーパーを使うしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です