駅前

沼袋の住み心地をチェック


総合

沼袋駅
沼袋駅南口

沼袋は、西武新宿線各駅停車の駅で、中央線の中野駅から北へ1キロ程の地点にあります。駅周辺は基本的に住宅地域ですが、駅前は小規模ながらも人通りの多い商店街となっていて、心地よい活気が感じられます。西武新宿線の、しかも各駅停車のみという面から交通の便で難がありそうですが、前述のようにJR中央線沿線エリアとそう離れていないので、自転車をお持ちであれば中野へのアクセスも可能。(徒歩では2~30分と少し厳しいかも)駅のすぐ南方に「平和の森公園」という緑生い茂る大きな敷地もあって、隣駅新井薬師前と同様、自然豊かな清涼感のあるエリアです。

駅周辺

駅前
駅前は、ちょっとした広場のような感じ。バスが行き来します。
駅周辺
小規模だが、豊富に店舗がひしめく周辺の商店街

繁華街とはいえませんが、駅前から北にかけて、新青梅街道付近まで商店街が続きます。この平和的でそこそこ活気のある通りは、交通量も少ないため自動車騒音のような雑音もなく、散歩をしていても気持ちの良い良好な環境をうかがわせます。この商店街は外食用の飲食店が主に連なり、日常の買い物に向いている商店は乏しい印象ですが、西武新宿線の線路沿いに大型スーパー「西友」の存在のおかげで、買い物の利便性は問題なさそうです。

商店街
人通りは結構あるが、喧騒は感じない平和的な商店街
スーパー
夜1時まで営業する大型スーパーも駅前に

西武線沿線らしさのある、長閑で平和な住宅街

住宅街
とても静かな環境の住宅街
住宅街
周りの建物は低層が中心

駅前商店街が小規模なので、駅から5分も歩けば閑静な住宅街に入っていきます。高層マンションなるものはほとんどなく、2~3階建の低中層建物が中心の住宅街です。そのため、より良く青空の見える開放的な雰囲気と空気の清潔さが感じられ、住環境はかなり良さそうな感じ。

沼袋の家賃相場

1部屋タイプの物件でも5~6万円台が豊富。学生や社会人なりたての方の一人暮らしにはちょうど良い塩梅の家賃相場といえます。このエリアで7~8万円以上の予算を想定できるなら、設備豊富で贅沢志向のマンションに住めそう。二人入居用の2K,2DK等でも10万円弱~で、この格安な相場はなかなかに魅力です。

沼袋の住み心地は?

都心の喧騒とは無縁な素晴らしい住環境だと思います。長閑で閑静な雰囲気なので都心から離れた場所のように感じますが、立派に中野区内の好立地。自転車を利用する人や20~30分の徒歩に抵抗がなければ中野駅も利用可能な穴場的エリアです。日常の買い物も不便はなく、お部屋の家賃相場や生活物価も安めなので、「中央線の高円寺,中野辺りが良いけど、家賃高いな」というお困りの人にぜひおすすめしたい場所。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です