新井薬師前の住み心地をチェック


総合

南口
南口

新井薬師前は、西武新宿線が停車する中野区の駅です。その名の通り「新井山梅照院薬王寺」という大きな寺院の最寄り駅ですが、実際のこのお寺の場所は駅から南西500メートル程離れたところであり、新井薬師前駅周辺は風情と活気のある商店街が形成されています。寺院のほかに緑豊かに生い茂る「哲学堂公園」も北側にあるなど、都心から近い位置でありながら喧騒の少ない清涼な空気感の漂うエリアです。

駅周辺

商店街
豊富な店舗が連なる商店街
商店街
買い物の便に不自由はなし

北口と南口に分かれていますが、両出口は踏切を挟んだ程度の距離。西武新宿線の線路を十字に切る道幅の狭い通り沿いに商店街が広がります。規模も比較的大きく活気に満ちた商店街で、飲食店はもちろん、日用品や食料品も豊富に買い求められるだけの多数の店舗がひしめいています。大型の総合スーパーらしきものはありませんが、これだけ賑やかな商店街であれば買い物に不自由することもなさそうです。

緑豊かな雰囲気につつまれる住宅街

住宅街
空気が綺麗な住宅街
住宅街
良好な住環境もわりに、家賃相場も低め

商店街エリアを抜けるとより一層閑静な印象で、良好な住環境がうかがえます。特に「中野区新井」「中野区上高田」などの住宅街の雰囲気は素晴らしいものがあり、余裕のある道幅の通り脇に草木が並んでいて緑豊かな趣です。

新井薬師前の家賃相場

一人暮らしのためのお部屋では6万円台が中心で、7~8万円以上の予算を設定するとハイグレードなマンションに住めるでしょう。2人入居(10万円以下豊富)やそれ以上のファミリー向け物件も、全般的に格安な家賃相場という印象です。

新井薬師前の住み心地は?

西武新宿線の線路沿い
西武新宿線の線路沿い

静かで平和的な住宅街に活気ある大きな商店街エリアによる買い物の便の良好さ、それに加えて自然の豊かさを感じさせる清涼感と、住みやすさという面ではとても素晴らしい環境だといえます。利用鉄道が西武新宿線(しかも各駅停車)だけで、新宿での乗り換えがスムーズでないという点が残念な部分ですが、職場や学校が西武新宿線沿いで交通便に問題ない人にとっては、非常におすすめできるエリアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です