中井の住み心地をチェック


総合

西武新宿線の駅出口
西武新宿線の駅出口
大江戸線の駅出口
大江戸線の駅出口

中井は、西武新宿線と都営大江戸線が停車する新宿区内の駅です。2つの鉄道のホームはそれぞれ連絡通路で繋がっていませんが、距離的にはほとんど離れていません。

西武新宿線の駅出口は、太い道路である「山手通り」高架橋の下に位置していて、この低地となった域に商店街が形成されています。大江戸線の駅出口は山手通り沿いと高架橋下の両方にあって便利なようです。南北に走る幹線高架道路の真下に駅周辺商業地域が広がるという立体的な地形は、同じ西武鉄道の椎名町とも似た面白い特徴ですが、中井の方が低部と高部で街並みが極端に異なっています。

山手通り
この大きな高架道路の真下に中井駅前商店街がある。

西武新宿線の中井駅周辺

商店街
風情のある商店街
商店街
日常の買い物の便は大丈夫

西武鉄道の駅らしい風情ある商店街が周辺に広がります。多数の小さな店舗がひしめいてうて日用品から食料品まで豊富に買い求められるほか、近くに総合スーパーも複数あるので買い物の便は十分です。この商店街はそれほど規模も大きくなく、5分も歩けば静かな住宅街になっていきます。

大江戸線の中井駅周辺(山手通り沿い)

山手通り沿い
山手通り沿いには商店と呼べるものはほとんどない。

大江戸線の駅出口は低地部にもありますが、高架橋上の山手通り沿いにもあります。こちら側は商店はほとんどなく、山手通りの自動車往来音のみが聞こえ、大通り沿いに高層マンションがいくつか連なっている、といった趣です。そのため、買い物のためには低地部まで歩いて下って行く必要がありそうです。

周囲の住宅街は静かで平和な感じ

住宅街
静かで平和的な住宅街
住宅街
西武線の踏切近くでもなければ、喧騒の心配はなさそう。

新宿区中井・上落合・中落合といった具合に駅を囲むように住宅街が広がります。小学校が各所に点在していて小道が通学路となっており、朝夕には生徒たちの登下校する姿も見られる平和的な風景です。

中井の家賃相場

一人暮らしの木造アパートなら5万円台、しっかりした造りのマンションでも6万円台から、という比較的安めな相場です。お部屋の広さにそれほど拘らなければもっと少ない家賃予算でもいけるでしょう。2鉄道利用可能で新宿区内でこの格安な相場は魅力的です。

中井の住み心地は?

神田川沿い

住宅街は静かで穏やかな雰囲気となっていて、商店街もそこそこ活気があって買い物の便も良好なので、住み心地はなかなか良いエリアといえます。新宿まですぐにアクセスできる立地でありながら、家賃相場も生活物価も比較的安いという点で、個人的におすすめする地域です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です