大久保通り

牛込柳町の住み心地をチェック


総合

駅出口
大久保通り沿いに駅の出口がある

牛込柳町は、大久保通りと外苑東通りの交差点付近に位置する大江戸線の停車駅で、若松河田とも1キロに満たない近い距離にあります。近隣に成城中学と成城高校があってその最寄り駅になっているため、朝や夕方の時間帯になると登下校する生徒たちをよく見かけるようになります。周辺は栄えている感もなく、おとなしい住宅街の中に駅があるという様子です。近くにたくさんのお寺が点在していたりと、なかなか閑静な雰囲気。ただ、駅前に大型スーパーがあるので買い物の便は何とかなりそうです。

控えめな駅周辺

交差点
大通りといっても、道幅は少し狭いので解放感はない
スーパー
近くにある大きなスーパーのおかげで、買い物に遠出しなくて済む

駅前はわずかに飲食店やドラッグストア等商店はありますが、活気は控えめで静かな感じで、大久保通り、外苑東通りともに交通量は多く、道幅も広くないので、少し窮屈な印象がある駅周辺です。また、交差点は窪地の底で低地になっているので、自転車での外出は難儀なものになるでしょう。

大久保通り
駅は窪地の底。自転車乗りにとっては厄介な坂道になっている

住宅街

住宅街
小道に入った住宅エリアは、とても静かな環境
住宅街
築年の浅いマンションも多い

大通りから脇の道に入ればすぐに閑静な雰囲気で、築年が古めで寂れた感じのある建物と築浅のハイグレードなマンションが入り混じっている様子です。住環境はなかなか良好な感じ。

牛込柳町の家賃相場

部屋が多少狭くても妥協できれば6万円台からありそうですが、快適な暮らしのできるお部屋を望むと7万円~8万円という高めの相場になります。

牛込柳町の住み心地は?

利用鉄道は大江戸線のみになりますが、駅から北側のエリアなら東西線の早稲田駅も利用でき、なかなか便利な場所。環境も静かでなかなか良好な住み心地です。家賃相場は安くはありませんが、通勤通学に負担のない都心部でかつ閑静な環境を求めている方にとっては、狙う価値ありのエリアでしょう。なお、窪地の底が駅前という地形になっているので、自転車での外出を日常にする場合は要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です