駅周辺

若松河田の住み心地をチェック


総合

若松河田駅
「団子坂」沿いに駅がある

若松河田駅は、文字通り「若松町」と「河田町」の中間位置に停車する都営大江戸線の駅です。大久保通りと靖国通りを結んでいる「団子坂」という傾斜のある通り沿いに駅の出口があり、周辺は賑わいの控えめな住宅街となっているほか、南側に東京女子医科大学とその付属病院があります。以前はフジテレビの所在地として活気のある立地だったといわれていますが、これの台場移転に伴って静かな環境に変わったようです。

駅周辺

駅前
おとなしい雰囲気の駅前
駅周辺
ここを先に進むと明治通り沿い「東新宿」に出る

駅前はいたって大人しい雰囲気で、自動車の通過音がひたすら聞こえてきます。車道の道幅もそれほど広くないため、地下鉄の駅特有の広々とした解放感はありません。周辺の店舗数も少なめで、買い物の至便についてはこの駅周辺では期待できそうになく、隣駅の牛込柳町エリアまで出かける必要がありそうです。

医療関係施設が混在する住宅街

東京女子医大
駅を南側に進むと東京女子医科大学の施設群が見えてくる。
住宅街
この辺りは、比較的新しめのマンションが多い

東京女子医科大学の関係施設が駅の南側にいくつもある影響で、若松河田駅周辺の住宅エリアには医療関係の建物や処方薬局が各所に見られますが、それ以外はいたって普通の住宅街となっていて、住環境は悪いこともありません。

若松河田の家賃相場

団子坂一人暮らし向けのワンルームや1Kで最低ラインが7万円台という、印象として高めな感じです。新宿区の真ん中で立地は良好とはいえ、利用鉄道が専ら大江戸線のみという交通の便でこの相場は、お得感を感じられません。

若松河田の住み心地は?

河田町、若松町ともに静かな住宅街となっているので、そういう面での住環境は良好なほうでしょう。ただ問題なのは買い物の至便です。この駅前では日常の買い物でかなり不自由感がありますので、西側の東新宿エリア、または東側の牛込柳町エリアまで出かけることになると思います。おまけにこの通りが「団子坂」というだけあって傾斜があり、徒歩や自転車ではキツイところ。静かな環境ではありますが、日常生活での利便性という面で、もうちょっと賑やかな駅前であってほしい感じです。

若松河田の住み心地をチェック」への3件のフィードバック

  1. こうちゃん より:

    駅前は買い物するところはありませんが、北の大久保通りまで3分程度歩けば、商店街がありスーパーもありますよ。

  2. A・T より:

    今月末に駅のすぐ横にかなり大きなライフというスーパーが開店するので買い物の利便性はとてもよくなりそうな雰囲気です

  3. オンドリャーノ より:

    2017年10月に単身赴任で神戸から引っ越してきましたが、神戸でもよく利用していたライフが駅直近にあるのでとても助かっています。東新宿方面に向かうと、途中の抜弁天に業務スーパーもあります。ホームセンター等は無いですが、日常生活には十分です。但し、娯楽は無いですね…住環境としては閑静なところですし、ここは静かに暮らす街だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です