白山通り

巣鴨の住み心地をチェック


総合

巣鴨駅
規模は大きくないが、賑やかな繁華街を形成する巣鴨駅前

巣鴨は、山手線と都営三田線が停車する比較的交通の便の良好な駅です。「おばあちゃんの原宿」という呼び名で有名ですが、それは駅から北西側へのびていく「とげぬき地蔵通り商店街」のことを指し、駅周辺は小規模ながら賑やかな繁華街を形成する、ミニロータリー駅然とした明るい雰囲気となっています。豊島区内の駅前繁華街としては池袋に次ぐ賑やかさで(池袋との差は大だが)、大塚や駒込の少し古びた街並みに比べて、広々とした明るい印象があります。

駅周辺

白山通り
賑やかで広々とした雰囲気のある駅周辺
繁華街
2路線が停車するだけあって、人通りも多く明るい雰囲気。
白山通り
白山通り沿い(南口側)
白山通り
白山通りの道幅の広さが解放感を感じさせる

主に、山手線の線路に十字をきるように走る大通りである「白山通り」に沿って繁華街が広がります。都営三田線の西巣鴨駅から続くこの道路も道幅の広さが、駅周辺の雰囲気を開放的に感じさせてくれます。この通りは、歩道真上にアーケード様の屋根の付く商店通りになっていて、両側に多数の飲食店や喫茶店が連なっています。

地蔵通り商店街
とげぬき地蔵尊高岩寺前。多くのお年寄りが参拝に来る。
地蔵通り商店街
とげぬき地蔵通り商店街は、年配層向けの商店が多い。

北口から北西方向に「巣鴨地蔵通り商店街」があり、曜日に関わらず天気の良い日には多くの人が歩く活気ある通りとなります。「お年寄りの方ばかり」というイメージが強い商店街で、実際に連なる商店は中高年層向けのものが多く、一人暮らしの若者が日用品や食料品を調達する場所とはならなそうな感じ。駅のすぐ近隣に「西友」「サミットストア」といった大型スーパーがあり、日常の買い物はこちらを利用することになるでしょう。

駅前
駅前にも多数の店舗がひしめく。人通りも多数。
大型スーパー
北口側にあるスーパー「西友」。24時間営業というのが嬉しい。

住宅街は高級感があって環境は良さそうだが

住宅街
豊島区駒込「染井霊園」方面の住宅エリア。なかなかの高級感が漂う。
住宅街
狭苦しさのない、良質な住宅街
住宅街
家賃相場は安くないが、巣鴨周辺は綺麗なマンションが多い。

巣鴨エリアの住宅街といえば「大和郷」が有名ですが、これに限らず周辺の住宅街は閑静で洗練された雰囲気を醸し出す高級住宅街然とした印象です。ただ、駅から近い範囲では風俗店やホテルがたびたび散見されるのが気になります。

巣鴨の家賃相場

住宅街鉄筋コンクリート製のしっかりしたマンションというなら、一人暮らし向けのお部屋で最低ラインは7万円といったところでしょうか。2部屋の物件でも家賃12万円台から、という感じで、相場は決して安くない印象です。コストを抑えようとすると「築年の古いアパート」や「狭さが気になるお部屋」という物件しか巡り合えそうにありません。

巣鴨の住み心地は?

駅周辺に見かける怪しいお店やホテル群などが住環境に不安を与える要素ではありますが、その辺りをそれほど気にしない方ならば、山手線の停車駅であるという便利さ、駅前の明るい雰囲気と住宅街の静けさ、買い物の至便と、住みやすさという点で水準が高く、十分に狙う価値のあるエリアといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です