駅周辺

西巣鴨の住み心地をチェック


総合

西巣鴨駅
西巣鴨駅の出口は、白山通り沿いにある。

西巣鴨は都営三田線の停車駅ですが、都電荒川線もすぐ近く走っていて、新庚申塚駅、庚申塚駅も最寄り駅として利用できるほか、JR山手線の巣鴨駅へも何とか歩ける距離という、交通の便は意外と抜群な穴場的エリアです。

駅前
駅前は広々とした感じ

駅の出口は白山通りという大きな通りに沿って複数あります。白山通りとは、板橋区内では中山道と呼ばれる幹線道路で、豊島区に差し掛かる明治通りとの交差点から、こう呼ばれます。都営三田線がこの大通りの真下を走っているので、西巣鴨駅からこの通りを北西側へ歩けば新板橋駅に着きますし、北区滝野川の閑静な住宅街を通って西側へ歩けば埼京線の板橋駅となります。

駅周辺は広々とした雰囲気

駅周辺
居心地の良い駅周辺。板橋区の方向に首都高速の高架道路が見える。

その気になれば色々な鉄道を利用できる便利な立地の西巣鴨ですが、駅前とその周辺は繁華街のような賑やかさも喧騒もなく、白山通りの広い道幅のおかげで広々とした印象を感じます。歩道も綺麗に整備されて、天気の良い日に散歩を楽しめそうな駅前の雰囲気です。周辺に高校や中学校が複数あるため、平日ともなればその生徒たちが歩道を歩いているのを見かけます。

駅周辺
明治通りと白山通りの交差点。交通量も多い。

良質で閑静な住宅街が、交差点を囲む

住宅街
幹線道路の自動車騒音も消えて、とても静かな住宅エリア。
住宅街
素晴らしい住環境が満喫できそう

西巣鴨駅から北西側には、板橋の住み心地記事でも挙げた「北区滝野川」の住宅街が広がり、180度対する南東には、「豊島区西巣鴨」と「北区西ヶ原」の住宅街となります。いずれも良質で住みやすさを感じる静かな雰囲気で、南東側の方はさらに、都電荒川線の存在のためか、都会であることを忘れさせてくれそうな長閑な環境も加味している感じです。

スーパー
西巣鴨駅と都電荒川線の庚申塚駅の間の位置にあるスーパー
長閑な住宅街
「豊島区巣鴨」と「北区西ヶ原」は、都電荒川線が通る長閑な地域。

西巣鴨の家賃相場

白山通り
白山通りのマンションも良いが、お部屋を見るときには自動車騒音がどんな感じかチェックを。

築浅に拘らなければ、一人暮らし向け1Kで満足な広さを持ったお部屋でも6万円台からあり、2人が伸び伸びと暮らせる広めの2DK等でも11万円台と、結構お得な相場になっています。この環境と立地から考えれば、狙う価値のある、まさに穴場といえるエリアではないでしょうか。

西巣鴨の住み心地は?

文句のつけようがないほどの良環境です。唯一挙げるとすれば「買い物の至便」ですが、そう遠く歩かない距離に大きなスーパーがあり、巣鴨へとつなぐ庚申塚商店街も近いので、不自由することもなさそうです。とにかく、この解放感のある駅周辺に静かで平和的な住環境は、大変魅力的なものといえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です