滝野川方面

板橋の住み心地をチェック


総合

滝野川口(東口)
滝野川口(東口)

板橋駅は、都心の主要ロータリー駅を通る埼京線の停車駅で、かつ「終電を逃しても池袋からなんとか歩ける範囲」という、移動の利便性という面で大変人気のある地域です。おまけに、東武東上線の下板橋駅、都営三田線の新板橋も徒歩圏内にあり、実際に住んでみるとその交通利便性を実感できることでしょう。駅はの出口は板橋区と北区の間に位置し、西口が板橋区/東口が北区、となります。両方面とも、駅周辺は活気のある商店街が広く形成されている様子。

駅周辺

板橋口(西口)
板橋口(西口)

西口周辺(板橋口)は大きな商店街「グリーンロード」が広がっており、多くの飲食店、喫茶店、電気店に至るまで数多の店舗が広範囲に連なります。賑やかではありますが、うるさい雰囲気は皆無で、居心地の良い平和的な商店街という印象です。この活気は都営三田線の新板橋駅出口まで延びています。

駅前
駅前はそこそこ活気のある商店街が広がる
駅周辺
賑やかでありながら、喧騒は感じない

東口周辺(滝野川口)もやはり広範囲に商店街「滝野川さくら通り商栄会」が広がっており、西口に比してやや下町色のある情緒豊かな雰囲気の駅前に、少し歩けば、子供たちで賑わう平和な公園と、閑静な住宅街へ続くという、住み心地の良好さを感じさせるエリアです。

滝野川エリアの上質な住宅街

滝野川方面
滝野川方面の緑豊かな車道。

西口側の住宅街は下板橋の住み心地記事に譲り、本記事では北区南部に位置する「北区滝野川6~7丁目」界隈の質の高い住宅街の写真を紹介します。

公園前
右側は大きな公園になっている。休日に散歩すると心地が良い。
商店街
滝野川エリアの商店街

車道が並木道のように緑に囲まれ、休日ともなると小さな子供たちが多く遊びまわっている公園もあり、居心地の良い閑静な町といった印象です。住宅街は西巣鴨エリアまで続いており、夜道を歩くにも抵抗がないほどに平和的な雰囲気を出しています。

住宅街
十分な道幅のおかげで、狭苦しい感じがしない。
住宅街
平和的な雰囲気を感じる住宅街

板橋の家賃相場

そこそこ綺麗なマンションでも、1Kタイプで家賃7万円前後から見つかり、築年や設備に贅沢がなければ6万円前後でも借りれそうな感じで、相場はなかなかのお得感です。さらに2部屋タイプの物件も10万円前後と、いたってリーズナブル。

板橋の住み心地は?

住環境は素晴らしいの一言です。駅前の商店街は活気がありながらも喧騒はなく、これだけ平和的な周辺環境に囲まれての生活なら、理想的な住みやすさといえるかと思います。商店街でも買い物の便は十分そうですが、大きなスーパーも駅周辺にきちんとあり、生活上の不便を感じることはなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です