北池袋駅

北池袋の住み心地をチェック


総合

北池袋駅
駅前から長閑さが漂う

北池袋は、池袋駅から北へ1キロ弱の場所に位置する東武東上線の停車駅です。周辺に大通りもなく、住宅地域の真ん中に駅がつくられたという趣で、池袋の次駅とは思えない閑静な雰囲気をもつエリアとなっています。

埼京線の板橋駅、同じく東上線の下板橋駅と北方に隣接、南方には池袋の繁華街エリアとも接していて、いずれも何とか徒歩が可能な範囲にあります。そのため交通の便はなかなか便利。

おとなしい周辺の雰囲気

東武東上線の線路
南側の池袋の繁華街まで徒歩圏内
商店街
活気は控えめな駅周辺

駅前はいたっておとなしい雰囲気で、商業的な活気は控えめ、スーパーなどの買い物設備も見つからず、駅前から長閑な住宅街を八方に見渡せます。日常の食糧品が買える商店は一応ありますが、きちんとした買い物に出るなら板橋エリアか池袋、または少なくとも東側の明治通り沿いまで足を運ばねばならないでしょう。

商店街
住宅街での夜遅い時間帯は、コンビニが頼りになる

住宅街の静けさはピカイチ

住宅街
長閑の一言
住宅街
喧騒を感じることのない住環境

駅周辺が商業的におとなしく、かつ周りに幅の広い幹線道路もないこのエリアは、東京23区内の中でも際立って「長閑な地域」といえます。

駅の東側に「豊島区上池袋」エリア、西側が「豊島区池袋本町」エリアです。どちらも近くに小中学校も複数あって道は多くが通学路となっており、平和的で長閑な町の雰囲気を醸しだしています。明治通り方面の「上池袋エリア」ですと背の高いマンションが散見され、北池袋特有の長閑な印象は薄くなる感じ。

明治通り
東側の明治通りに出ると、都会の雰囲気。住所は豊島区上池袋。

北池袋の家賃相場

マンション
上池袋近辺でのマンション

一人暮らしで家賃6万円前後からの様子、築年の新しいハイグレードなマンションでも7万円前後と、相場はかなり落ち着いています。2人入居用の2K,2DKなどのお部屋さらに低相場で、10万円をきる家賃でのお二人住まいを実現できる場所です。

北池袋の住み心地は?

静かで長閑で平和的な町に住みやすさを感じる方なら、満足できる環境といえます。ただ、買い物の至便でどうしても苦労しそうな感じで、特に、数少ない商店がクローズしてしまう夜分に帰宅するライフスタイルの方ですと、食料品の調達はコンビニのみに頼ることになりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です