商店街入り口

新高円寺の住み心地をチェック


総合

新高円寺駅
青梅街道沿いに出口がある

新高円寺は、JR中央線の高円寺駅から約1キロほど南に位置する丸ノ内線の停車駅です。高円寺駅とは「都道318号線(環七通り)」で結ぶほか、その間に賑やかな商店街もあり、「高円寺南3丁目」付近の住宅街に住む人の買い物の便に役立っています。

周辺は賑やかな繁華街とまてはいきませんが、「いなげや」「クイーンズ伊勢丹」といった大きなスーパーと北側にのびる商店街の存在によって、この辺に住むうえで生活に不便な要素はまずなさそうです。

青梅街道
東西に走る青梅街道。東西にそれぞれ「南阿佐ヶ谷」「東高円寺」へも近い。

青梅街道沿いはおとなしめ

商店街入り口
商店街入り口。真っすぐ歩けば中央線の高円寺駅の方へ

同じく丸ノ内線の停車駅である南阿佐ヶ谷と比べると、大通りに沿って歩いている限りでは少しおとなしい印象がありますが、駅出口からさっそく入口の見える長い商店街はなかなかの活気です。

小道に入れば閑静な雰囲気に

住宅街
駅から北側の住宅街「高円寺南」エリア
住宅街
穏やかで閑静な雰囲気

交通量が多い青梅街道の自動車騒音も、小道に入ってしばらく歩けばほぼ聞こえなくなり、きわめて閑静な住宅街にかわっていきます。特に駅の南側にもう一本走る五日市通りを渡った後の住宅街「杉並区松ノ木」「杉並区梅里1丁目」エリアは、各所に複数の寺院もあってか、より一層静寂な雰囲気をだしています。

住宅街
杉並区松ノ木エリアは、さらに静寂
住宅街
細い道に建物が連なる住宅街。あまり奥まで行くと買い物の至便が悪くなるので注意。

新高円寺の家賃相場

そこそこ綺麗なワンルームや1Kのマンションでも6万円台前半から見つけることができ、木造アパートであれば5万円前後と、お得な相場だといえます。ただし、駅南側の「お寺が点在した住宅街」の界隈は、これといったスーパーもコンビニも見つからないほど住宅一辺倒な部分なので、この方向に「新高円寺駅から徒歩10分以上」のお部屋などは、少し買い物が大変そう。家賃が格安といっても、場所をよく把握しておく必要がありそうです。

新高円寺の住み心地は?

静かな環境という面で素晴らしいエリアです。青梅街道と五日市街道といった大通りに出れば買い物には困らず、その気になれば中央線の高円寺駅へも歩ける範囲です。この立地で家賃相場もこなれているこの絶妙なエリアは狙いどころです。北側(高円寺南エリア)も南側の住宅街も良好な住環境を実現できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です