繁華街

荻窪の住み心地をチェック


総合

荻窪駅南口
南口
荻窪駅北口
北口

荻窪は、杉並区内で唯一複数の路線が乗り入れる駅です。中央線快速が停車し丸ノ内線との連絡が可能ということで、便利な駅として人気がありますが、駅周辺の賑やかで情緒あふれる繁華街とその周囲に広がる質の高い住宅街も素晴らしく、住環境も好評判な地域です。

北口と南口に分かれ、どちらも活気のある明るい雰囲気となっています。北口側は青梅街道に沿った繁華街を形成しており、近代的なオフィスビルも連なっています。対して南口側は、下町風情のある商店街群を経て閑静な住宅街へと入っていく趣となっています。

南口には、気心豊かな情緒ある商店街

商店街
雰囲気の良い商店街が複数並ぶ
駅前
賑やかではあるが、喧騒というほどの喧しさはない駅周辺

南口は、「すずらん通り商店街」「仲通り商店街」をはじめ複数の商店街が並列して形成されています。一つ一つは規模も小さめで道も細めですが、それぞれが活気に溢れる明るい雰囲気を演出しているかのようで、とても居心地の良い駅前といえます。商店街を抜け出ると、通学路を子供たちが安心して歩いている平和的な住宅エリアとなります。

南口に比べて、北口は先進さのある賑わい

駅前
北口前のバスロータリー
繁華街
北口は、南口より近代的な印象

北口は駅構内にルミネが入っているほか、青梅街道を大きな建物が挟んで賑わう先進的な繁華街となっていて、その大通りを渡った後に小道沿いに商店街が続いていく様子です。その先をさらに北側へ10分ほど歩くと、やはり閑静な住宅エリア「杉並区天沼」になります。大通りに面しているだけあってこちらの方が南口より賑やかさを感じますが、喧騒という負な印象はありません。

大型スーパー
商店街でも買い物は十分ですが、駅周辺には大きなスーパーもある。
青梅街道
荻窪は昔からラーメン激戦区でもある

高質で平和的な住宅街

住宅街
閑静な住宅街「荻窪4丁目付近」
住宅街
青梅街道を渡った後に広がる「杉並区上荻」も良質
住宅街
荻窪の住宅街はどこも素晴らしい

南方面には「杉並区荻窪4丁目~5丁目」、北方面では「杉並区天沼、杉並区上荻」あたりに住環境の高さがうかがえる素晴らしい住宅街が広がっています。どちらもいたって平和的な雰囲気で、荻窪が定評のある人気エリアであることが頷けます。

荻窪の家賃相場

駅周辺がまんべんなく商業エリアになっているので、駅から徒歩5分圏内のような近いところでは極端に相場が跳ね上がる感じです。上に挙げた閑静な住宅街は徒歩にして8~10分くらいの距離で、一人暮らし向けの賃貸マンションでは家賃7万5000円~8万円くらいを想定することになりそうで、2部屋の2kや2DKでは単純にその倍額といったところ。決して安い相場ではありませんが、交通の利便性とこの良環境は、それに見合う素晴らしいものです。

荻窪の住み心地は?

素晴らしい住み心地だと思います。実際に住んでいる方にも評判が良く、想定予算に収まるならぜひおすすめしたい地域。南口方面か北口方面かは好みによるかと思いますが、両方とも高質な住環境で買い物の便も心配ないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です