甲州街道沿い

桜上水の住み心地をチェック


総合

桜上水駅北口
北口の目の前は広々とした雰囲気

桜上水は新宿から京王線で5つめの駅で、急行が停車するため、新宿間の移動がスムーズなところです。周りは高質な住宅街を形成していて、いたって良好な環境として定評があります。

駅は南口と北口に分かれますが、北口方向に進むと、真上の高架「首都高速4号新宿線」と共に走る幹線道路「甲州街道」にぶつかります。南口側はすぐに住宅街に入り、自動車の往来音などまったく聞こえない非常に閑静な雰囲気になります。

桜上水南口
南口を出ると、さっそく穏やかな住宅街の雰囲気に

駅周辺は平和的な商店街に大きなスーパーも

商店街
線路を切るように南北に続く商店街

桜上水駅の南口は小さな出口ですが、北口は広々とした感じの出口となっていて、駅前からさっそく環境の良質さがうかがえます。

商店街
そこそこ明るく、騒がしくもない、居心地は良好

駅前の商店街は、京王線の線路と十字に交差するように南北に続きます。喧騒というほど騒がしくもなく、かといって寂しくもない、休日に散歩もできる居心地の良い駅前といえます。また、駅から徒歩1分程度のところに食料品の豊富なスーパー「京王ストア・キッチンコート」があるので、買い物に困ることはなさそうです。

南側に広がる住宅街は、いたって良質な雰囲気

住宅街
桜上水の魅力は、この閑静な住宅街
住宅街
この雰囲気でも、家賃相場は比較的リーズナブル

南口を出て南西方向へ進むと住宅街になっていきます。駅から近い位置では京王線の踏切音が聞こえる程度で、3分も歩けばとても閑静な雰囲気につつまれます。住所でいうと「世田谷区桜上水5丁目」のあたりでしょうか。

北側の甲州街道方面も住環境は悪くない

甲州街道
駅から北方向に進むと甲州街道にぶつかる

北口方向は太い幹線道路に首都高速まで走っているため、たとえばこの通り沿いのマンションに住むとなれば、自動車の騒音が耳に障るかもしれません。しかし、この甲州街道を渡って入る「下高井戸3丁目」エリアは桜上水駅南口方面と比べて遜色のないほど閑静な雰囲気で、十分に良好な住環境といえるでしょう。

食料品スーパー
北口方向でも買い物の至便は十分
住宅街
甲州街道を渡ったところ。駅南側と同様に閑静な雰囲気。住所は「世田谷区下高井戸3丁目」

桜上水の家賃相場

一人暮らしとしてこの駅を最寄りとするなら、最低予算は6万5000円からといった感じでしょうか。7万5000円くらいの予算を想定できるなら、広くて綺麗な満足できるマンションに出会えるはずです。この良質な住環境と新宿からのアクセスの便利さにしては、お得な家賃相場ではないでしょうか。

桜上水の住み心地は?

甲州街道沿い駅前の商店街の賑やかでありつつもどこか落ち着いた雰囲気、近隣に複数ある大きなスーパーの存在で買い物の至便も文句なし、住宅街もとても平和的で上品な印象あり、と非の打ちどころのない素晴らしい住環境が手に入りそうです。家賃相場も極端に高めというわけでもないので、通勤通学で新宿駅を利用する方なら、ぜひ候補に入れるべきエリアではないでしょうか。

桜上水の住み心地をチェック」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です