駅前

中野の住み心地をチェック


総合

中野駅
南口

中野は、JR中央線快速が新宿の次に停車するという便利さで大変人気なエリアです。駅の周りは商店街の複合ともいえるような大きな繁華街になっており、「中野サンプラザ」という娯楽やショッピングの巨大施設も近くにあります。

駅前
中野駅周辺はとても賑やか
中野サンプラザ
スポーツ、娯楽、ショッピングと何でも揃う複合施設「サンプラザ」

東京を横断する中央線沿線の駅を最寄りとする地域は、お部屋探しの候補としてどこも人気で、中野はその中でも特に「交通の利便性」において群を抜いています。中央線の他に地下鉄東西線も停車します。

南と北に広がる大きな繁華街

中野サンモール商店街
北口を出てすぐに見える中野サンモール商店街

駅は南口と北口に分かれており、繁華街は南北に伸びて形成されています。

北口方面には「中野サンモール商店街」から「中野ブロードウェイ」という大型ショッピングモールが続き、「遊べる街」の様があります。南口方面は北に比べると幾分落ち着いた商業区域といった感じで、300メートルほどで静かな住宅街が見えてきます。

ブロードウェイ
中野ブロードウェイ内部は、地下から3Fまで店舗が立体的にひしめいている
商店街
こちらは南口側の商店街。北口に比べて多少落ち着いた雰囲気。
商店街
細道にひしめく飲食店

中野駅の繁華街は昼夜を問わず賑やかですが、細道を挟むような狭い空間に多数の店舗がひしめいているという感じで、ゴミゴミした雰囲気が感じられます。この傾向は特に北口方面では顕著で、ショッピング施設であるブロードウェイ内部の店舗ですら、狭苦しく並んでいます。

静かになるのは10分ほど歩いてからか

住宅街
駅から一番近いところの住宅エリア。徒歩5分程度。わずかに繁華街の音がまだ聞こえてくる。

中野駅最寄りで住宅となるとこの繁華街を抜けていくため、どうしても徒歩10分近くの場所ということになりそうですが、それだけ離れた場所であればさすがに喧騒もなくなり、静かな環境となります。

中野区新井の住宅街
中野区新井の住宅街。ここまで来るとさすがにうるさくはない。
中野区中央の住宅街
南口から7~8分歩いたところ。北口方面より南口のほうが幾分静かな雰囲気。

北口方向は繁華街が広大なので、早稲田通りを渡った「住所:中野区新井」からが住宅地域です。南口方向は商業地域がそう大きくないので、大通りから脇へ逸れれば閑静なエリアになります。

中野の家賃相場

交通の便が最高な場所だけあって人気も高く、当然家賃相場は安く済みそうではなさそうです。一人暮らしのマンションで最低7万円からの家賃予算は必要でしょうか。これ以下の予算でとなりますと、どうしても部屋の狭さや建物の古さを忍ぶことになるかと思います。2人入居の2Kなども、やはり13万円~14万円台が最低ラインとなりそうです。

中野の住み心地は?

サンプラザ住環境というものに「閑静さ」を重視する方にとっては、このエリアは喧騒が少し気になるかもしれません。高円寺阿佐ヶ谷のような情緒ある個性的な雰囲気は少なく、便利な場所に多数のお店と人が集まった中規模なロータリー駅前繁華街という印象です。

しかし、交通の便と買い物の便についてこれほど最高の立地はそうはありません。中野の雰囲気を「喧騒」ではなく「賑やか」と良い意味で喜べる人であれば、お部屋探しの候補として第一に上がってくるエリアといえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です