商店街

椎名町の住み心地をチェック


総合

椎名町駅
駅を出ると、さっそく情緒あるれる商店街

椎名町は西武池袋線で池袋駅の次駅で、目白エリアとも隣接した地域です。駅自体は低位置で、真上を山手通りが高架橋のように縦断し、その下に椎名町駅前商店街が広がっているといった地形になっています。

このエリアは豊島区南長崎という住所で、落合南長崎下落合とも共通した静かな雰囲気をもった住宅街を形成している地域になりますが、椎名町駅周辺は、これに加えて西武鉄道沿線特有の風情のある商店街が広がります。

山手通りから
山手通りの高架橋から駅周辺を見たところ

駅周辺は平和的で明るい商店街

椎名町駅前
下町的な明るさのある駅周辺
駅周辺
駅周辺の商店街だけで、買い物はこと足りる

駅を出てすぐに「すずらん通り」というアーケード状の商店街となり、店舗が建ち並ぶ道は北側へと続いていきます。さらにアーケード商店街を出たところには大型スーパー「サミット」まであります。

商店街
駅の北側へのびる商店街

西武線の停車駅らしい下町風情の趣あるこの商店街のおかげで、駅周辺は情緒あふれる明るい雰囲気が感じられます。

大型スーパー
情緒あふれるアーケード商店街「すずらん通り」を抜けると、大きなスーパーが見えてくる。駅から1分程度。

商店街を出れば静かな住宅街

住宅街
商店街を抜ければ、静かで平和的な住宅街

椎名町駅前の商店街はそれほど大きい規模でもないので、5分も歩けば閑静で長閑な住宅街になっていきます。近隣にある多数の小中学校のため通りの多くは通学路になっていて、とても平和的な雰囲気を醸しだす町といえます。

椎名町の家賃相場

一人住まいを考えた場合は6万円~7万円台ですが、お部屋の広さや築年で贅沢をいわなければ、さらに安めの予算でもいけるでしょう。2人入居前提のお部屋では、それなりの設備が整ったマンションでも10万円をきるものがあるなど、池袋の次駅のわりに家賃相場は低いといえるのではないでしょうか。

椎名町の住み心地は?

池袋から距離的にそう離れてない場所で、これだけ平和的で閑静な雰囲気をもつという点は魅力的です。下町風情の情緒あふれる雰囲気が好きならば、お部屋探しの候補地としておすすめできるエリアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です