浜田山の住み心地をチェック


総合

井の頭線の踏切
踏切音も健やかに感じてしまうほど、浜田山付近の環境は良質
緑あふれる住宅地
緑あふれる住宅地

浜田山は、杉並区内にある京王井の頭線の停車駅です。西方に高井戸、東方に西永福とそれぞれ近く接しており、住居地点によってはこれら隣駅も最寄りとして利用することができます。もっとも浜田山駅周辺は商業的にも十分栄えていて買い物には困らない環境のため、日常生活で隣駅に頼ることはまずなさそうです。

古く江戸時代の内藤新宿商人「浜田屋弥兵衛」の人命に由来を持つこのエリアですが、周辺は閑静で良質な住宅地が広がるほか、駅南方では大きな公園緑地が緑豊かな清涼感を感じさせてくれます。駅北側に大通り「井の頭通り」があるものの、高井戸の住み心地記事で触れたような、息苦しささえ感じる渋滞車列という光景はありません。

落ち着いた住み心地に影響を与える要素が皆無なため、杉並区らしい居心地の良い住宅エリアの良質な住環境を存分に享受できるのが、浜田山の大きな魅力です。

 

住宅街
杉並区の良質な住環境が前面にでている

駅周辺

浜田山駅
浜田山駅出入り口

駅周辺は活気のある商店街が形成されています。ゴミゴミした雰囲気はなく、心地よく散策できる好印象な商業エリアです。駅から北方すぐ近くに24時間営業のスーパー「西友」もあるなど、この界隈での日常生活には特に差し支えることはなさそうです。商業エリアは主に南北に延びて井の頭通りにぶつかる形で形成されており、その他は専ら閑静な住宅地となります。

 

商店街
規模は大きくないが、生活利便を必要十分にまかなう商店街
商店街
ゴミゴミした感じはまったくない

緑あふれる素晴らしい住宅エリア

住宅街
住み心地良さそうな住環境
住宅街
環境騒音とは無縁の、素晴らしい雰囲気

住宅地の雰囲気は素晴らしいものがありますが、特に駅南方面には「三井の森公園」「柏の宮公園」「塚山公園」と緑地も豊富に点在しています。公園敷地に接するように広がる「パークシティ浜田山」は、まるで自然豊かなリゾート地域と錯覚してしまうほどの重厚な居住区で、浜田山エリアの落ち着いた住環境を象徴しているかのようです。

このエリアの井の頭線は地上線路を走り、各所に踏切が設置されているので、線路沿いまたは線路に近接する場所での居住では「走行音」「踏切音」が聞こえてきます。付近一帯の閑静な空気のおかげか不快に至るほどではないと感じますが、より静寂な居住空間に拘る方であれば、線路沿いを避けていく必要があるでしょう。

 

パークシティ浜田山
都内とは思えない清涼な環境が整備された住宅街区「パークシティ浜田山」

住宅街住宅街

浜田山の住み心地は?

住宅街閑静で清涼な空気が素晴らしい住み心地抜群のエリアといえます。渋谷から9つ、吉祥寺から6つという立地は人を選ぶ部分がありますが、行動範囲が合致すればぜひお勧めしたいところです。難を挙げるとすれば、自動車を日常利用とする方にとって移動の利便に多少の不満がでやすい点でしょうか。住宅街の道は狭隘なうえ、井の頭線との交差は踏切となり、慢性渋滞スポットや幹線道路の大動脈交差点等を抜ける必要があるなど、車での移動では大きく効率性が損なわれてしまうのは残念なところです。

 

浜田山の家賃相場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です