高井戸の住み心地をチェック


総合

環八通り
いつも大渋滞の環八通り「都道311号」
人見街道沿い
駅から北方の「人見街道沿い」

高井戸は、杉並区内にある京王井の頭線の停車駅です。上質な住宅地域で定評のある杉並区らしく、高井戸の周辺にも素晴らしい住環境を満喫できる住宅街がいっぱいにひろがっていきます。利用できる鉄道は井の頭線のみですが、明大前にて京王線との乗り換えることで新宿方面へも容易にアクセス可能となり、さらに駅北方に住居を構えれば、JR中央線の荻窪も徒歩圏内に入ってくるエリアということで、交通利便性はとても優れた場所といえます。渋谷、吉祥寺、下北沢といったいわゆる「遊べる街」へも簡単に繰り出せるという点も一つの魅力でしょう。

ここより南東に位置する京王線の下高井戸駅は、距離もかなり離れており、杉並区と世田谷区の境付近の別エリアとなります。

好立地、良好な交通利便、上質な住宅地と、魅力要素が存分に揃った高井戸ですが、「環八通りの渋滞」という部分が、このエリアでの生活上、唯一にして最大のネックとなってきます。もともと曜日を問わず慢性的に渋滞しがちな環八の中で、高井戸周辺は車道の流れが停滞する一つのスポットとして知られており、延々と自動車が長蛇列をつくっている光景が頻繁に見られます。自動車で移動する人にとって極めてストレスであるばかりか、渋滞で車道を通れない自転車が歩道を走ることで、徒歩での移動ですら気を遣うほどです。

脇道へ入り住宅地へ入れば落ち着いた閑静な雰囲気になりますので、高井戸近辺での住居はぜひとも大通り沿いを避けるようおすすめしたいところです。

 

環八通り
杉並住宅街の住環境を考えるなら、大通り沿いに住むのは考えものか

駅周辺

高井戸駅
高架下に出入り口のある高井戸駅。駅構内には遅くまで営業するスーパーも。
駅前
往来する自動車が絶えない駅前の大通り

環八通りと線路が立体交差する形で出入り口が位置しており、駅ナカといえる高架下では「京王リトナード高井戸」として商店群が形成されています。23時半まで営業しているスーパー「京王ストア」も含まれ、雨に濡れることなく生活上の買い物や飲食をまかなえるのは嬉しいところでしょう。その他にも至近に大型スーパー「大関」があり、この建物内にフィットネス、プール、天然温泉施設と、生活上便利な施設が豊富な駅前となります。

井の頭線、神田川と交差する大通り「環八通り」の渋滞ポイントとなるためか、駅前の雰囲気は圧迫感が強く、車両の列、歩道を走る多数の自転車もあって、落ち着かない印象です。

 

質の良い住宅街

住宅街
駅から数分で閑静な雰囲気
住宅街
住み心地に定評のある杉並区の住宅街

住宅街はいたって閑静で質感も文句のつけようがない素晴らしいものです。杉並区内で人気の荻窪。阿佐ヶ谷などの住宅エリアも素晴らしいものがありますが、高井戸周辺の住環境も同等の居心地の良さといえます。さらに鉄道移動での利便性を求めるなら、「杉並区宮前1~2丁目、高井戸4丁目」辺りでは、JR中央線も利用できる立地となるのでおすすめです。

とにかく住宅地の質感が魅力な地域なので、自動車や鉄道騒音から離れた地点に居住することが望まれます。したがって、環八通り沿い、井の頭線線路沿い、そして南方の首都高速高架道路の付近などは要注意でしょうか。

住宅街住宅街住宅街

高井戸の住み心地は?

住宅街
高架道路至近のマンション。せっかくの閑静な住環境なので、騒音を気にする生活にはしたくないもの。

駅周辺の車両混雑と圧迫感を許容できるなら、十分住み心地の良いエリアといえます。杉並の住宅街の上質な雰囲気を、渋谷―吉祥寺のアクセス容易な立地で得ることができるという点は非常に大きな魅力でしょう。

ただし、特に小さなお子様をもつ世帯の方々には、車両渋滞が著しいことによる交通安全面での不安をこの場で強くお知らせしたいところです。(駅から北方の環八通り沿いは交通事故多発地帯)

渋滞
慢性渋滞の影響で、自転車も歩道に侵入してきて危険。
渋滞
常に自動車の列が見られる

高井戸の家賃相場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です