下落合駅

下落合の住み心地をチェック


総合

下落合駅
西武新宿線の小さな駅だが、その立地は便利な場所といえる

下落合は西武新宿線の高田馬場の次駅で、新目白通りから南に少し逸れた場所に位置しています。東西線の落合からは北東の方向1キロ程度離れたところにあり、その雰囲気は落合周辺とは異った感じでした。

西武新宿駅まで2駅という点でも便利ですが、高田馬場や目白へも歩けないことはないエリアでもあるので、交通の至便はかなり優れているといえるでしょう。

駅から北側(目白通り方向)が住むには適しているかと

下落合駅南口
西武新宿線の遮断機が降りているところ

下落合駅の南側方向は「落合水再生センター」という巨大な施設のおかげで、早稲田通沿いの高田馬場エリアに出るまで住宅が極めて少ないので、この駅を最寄りとして狙う地域は目白通りと新目白通りの間の部分が良いと思われます。住所でいうと新宿区下落合4丁目の地域です。この付近は「目白文化村」開拓の起源といわれ、良環境な住宅街を形成しています。

駅周辺は少し寂しめか

下落合駅前
商店の数は多くない

下落合はとても小さな駅で、商店街と呼べるような街並みはなく、ちょっと寂しい印象があります。西武新宿線の線路に沿うようにいくつかの商店があるといった程度です。駅を出て北側へ少し歩くと神田川を渡り、その後太い道路、新目白通りに出ます。この通りを横断したところで住宅地域が広がりはじめます。

線路沿い
踏切の音が長閑さを演出している
新目白通り
この太い道路を渡ると住宅街へ

目白通りに近づけば近づくほど良質になる住宅街

下落合4丁目
中学校や幼稚園が複数あり、通学路となっている
住宅街
下落合駅から歩いて5分程度のところ

新目白通りに近い距離内では長閑で古風な家並みが見えましたが、より北へ進むと洗練された雰囲気を感じるようになっていきます。ただし、目白通り方向への経路は途中上り坂に出くわすことになるのは要注意でしょうか。

住宅街
目白通りに近づくほど、環境の良質さが増していく

下落合の家賃相場

高田馬場の目と鼻の先という便利な場所だけあって平均的な家賃相場は安いとはいえませんが、築年20年ほどの多少古めの建物であれば、ワンルームや1Kで6万円前後の格安な物件が出てきます。そういった物件のなかから、設備や外観が良好なものを掘り出しましょう。

下落合の住み心地は?

下落合近辺新目白通りと目白通りの間である下落合4丁目エリアは閑静な住宅街となっていて、住環境はなかなかのものと言えるでしょう。ただ周辺が大型スーパーや商店街に乏しい点が残念なところでしょうか。買い物での外出のときは高田馬場へ足を運ぶ必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です