信濃町の住み心地をチェック


総合

信濃町駅
外苑東通り沿いにある信濃町駅

信濃町は、JR中央線、総武線(快速は停まらない)が停車する新宿区内の駅です。北方に新宿区四谷エリア、南方に港区青山エリアと接する東京都心部ながら、明治神宮外苑や赤坂御用地といった緑あふれる広大な庭園に挟まれ、清涼な雰囲気を持つ地域となっています。

駅至近のところに、慶應義塾大学病院とその医学部キャンパス、創価学会の本部と関連施設があります。特に創価学会に関連する建物が多く、「信濃町=創価学会」というイメージが浸透するほど、この地域の雰囲気を個性的なものにしています。

外苑東通り
この先は港区になる
駅前
駅前

駅周辺

駅周辺
信濃町煉瓦館と慶応義塾病院
駅周辺
商業性は少ないが、自動車の通りは多い

駅は外苑東通り沿いにあり、周辺に大きな建物がいくつも見えてきます。新宿区と港区の境だけあって自動車交通量は多く騒音もありますが、外苑東通りから逸れれば、自然に囲まれた落ち着いた空間となります。特に駅南側は外苑エリアで、非常に清涼で居心地のよい場所です。近隣の四谷や青山のような賑やかなエリアではないので喧騒感はありませんが、この付近の散策を楽しむ人々を少なからず見ることができます。ただ商業性が極めて希薄なため、買い物の利便性には大きな不満を感じることになるでしょう。

駅周辺
駅前にある飲食店

学会色の強い住宅エリア

住宅街
創価学会の施設が目立つ住宅街
住宅街
静かな環境

 

信濃町付近で住宅地といえるのは、駅北東側の「新宿区信濃町、南元町、須田町」界隈ですが、創価学会関連施設が多く点在しており、独特な空気を醸し出すエリアとなっています。駅構内から商店に至るまでこれに関連する団体の広告が多くあり、住宅街でもその個性的な雰囲気をはっきりと感じることができます。この特定の宗教色を強く帯びながら、非常に閑静な住宅街が広がっていきます。

信濃町の家賃相場

一人暮らし向けのワンルームや1Kタイプで8万円~9万円、2部屋の物件で10万円台からという相場です。近隣の四谷三丁目エリアともほぼ同相場帯で、中央線沿線の都心部地域では平均的といえるでしょう。

信濃町の住み心地は?

外苑
神宮外苑方面は、緑豊か
住宅街
住宅街

一宗教派の本部と関連団体の密集地という点では、人によって大きくその印象は変わることでしょう。それほどに信濃町周辺は学会村としての色彩が強くでています。しかし客観的に見れば、便利な立地でありながら自然も豊富で、住環境も良好なものと評することができるエリアです。
なお、静かで清涼な環境とはいえ、買い物の便が非常に悪いというところは気になる部分でしょう。この界隈に居住する場合、賑やかな近隣駅付近まで足を運ばざるを得ないという点を留意しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です