自由が丘の住み心地をチェック


総合

自由が丘駅
自由が丘駅

自由が丘は、東急東横線と大井町線が停車する目黒区の駅で、両線が交差する地点にあり、目黒区、世田谷区、大田区のそれぞれ境付近に位置しています。その名称は、昭和初期に創立された私立学校「自由ヶ丘学園」からきており、自然に包まれた清涼な地域に富裕層や文化人が住宅を構えて発展してきた由緒ある品格の高い地域です。

東急電鉄2線が停車するので駅周辺は人通りも多く賑やかな繁華街となっていますが、緑豊かで閑静な地域としての名残が町並みに多く感じられ、不思議と喧騒感や雑多感のない、非常に居心地の良いエリアです。そのため、休日平日問わず人々が訪れる「遊べる街」として、そして「住みたい街」として、かねてより高い定評があります。

自由が丘駅周辺
買い物が楽しい街
自由が丘駅周辺
ショップやカフェがたくさん

大田区「田園調布」や世田谷区「奥沢」といった高質感なエリアとも近く接し、清涼かつ質感良好な環境を満喫できるこの地域にあって、自由が丘付近には多数の「洋菓子店」「美容室」「ネイルサロン」「服飾小物」「アパレル」「ボディケアコスメ、リラクゼーション」といったお洒落な店舗が点在しています。買い物や散歩が楽しめる場所として、この女性向けの清潔で華やかな色彩が自由が丘の大きな特色といえるでしょう。

駅周辺

繁華街
散策が楽しくて居心地の良い自由が丘駅周辺繁華街
繁華街
日常の買い物にも十分

駅を中心にして多くの店舗が放射状に広がりながら繁華街が形成されています。駅至近には「Luz」「メルサ」といったファッション総合ビルが複数建ち、インテリア雑貨やアクセサリーといった女性に嬉しい品揃えのショップが各所に見られます。カフェやレストランも大小点在し、いずれも女性客層向けに内装やメニューを充実させたお洒落なお店です。

他の繁華街に比して抜きん出たセンスの良い環境とお洒落な光景が、このエリア自体を魅力的なショッピングスポットにしており、周辺は買い物や散歩を楽しむ多くの人々で賑わっています。日常の買い物用の商店街やスーパーもきちんとあるため生活利便性も十分です。

繁華街
大小様々なショップが立ち並ぶ。いずれも女性に嬉しい品揃えばかり。
総合スーパー
総合スーパー

住宅街もお洒落な品の良さに染められている

住宅街
垢抜けた町並み
住宅街
住宅エリアにもお洒落な店舗が

駅から10分ほど歩けば、閑静で質感の良い住宅街になっていきます。北側が「目黒区自由が丘」、南側は「世田谷区奥沢」の住宅地域です。近くに幹線道路などの騒音源がないのでとても閑静で落ち着いた住環境を満喫できることでしょう。
また、駅周辺で輝く魅力的な色彩は住宅街にも見られ、洋式建物や1Fがお洒落な店舗になった建物などが、洗練された素晴らしい町並みを形成しています。

住宅街
騒音もなく、静かな住環境

住宅街

住宅街

自由が丘の家賃相場

東京都南部を代表する上質な住宅エリアだけあって、高めの相場となります。ワンルーム、1Kなどの一人暮らし向けのお部屋でも8万円前後からが多く、それ以下の予算では築年や広さの面で条件の厳しい物件となるでしょう。二人入居向けのお部屋でも14万円~20万円となり、高額な相場といえます。

自由が丘の住み心地は?

image

文句なしと言える素晴らしい住環境です。渋谷を基点とした移動で生活する人にとってはまずお勧めできるエリアでしょう。
高級感、清涼感、閑静な環境、垢抜けたお洒落な光景と、素晴らしい魅力の揃ったこのエリアが、吉祥寺と競って「住みたい場所」として人気トップクラスに常駐しているのも頷けるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です