桜台の住み心地をチェック


総合

桜台駅
桜台駅

桜台は、池袋駅から4つめとなる西武池袋線の停車駅です。千川通りを伝って西方に練馬、東方に江古田と、それぞれ1キロ強程度で接しており、すぐ北東方向の環七通り沿いには西武有楽町線の新桜台駅があります。特に大江戸線が乗り入れる練馬駅との距離が近め(自転車があればなお早い)なのは交通利便の面で大きく、都心への鉄道移動が意外とスムーズなものになります。

駅前は商業的にとても控えめで、商店街も小規模で活況と呼べる雰囲気ではありませんが、大きなスーパーが駅至近のところにあり、買い物の利便性はそれほど不安になることはなさそうです。また、商業集積エリアである練馬まで近いので、いざというときにはそちらに足を運ぶのもそう苦ではないでしょう。

千川通り
千川通りの清涼感が素晴らしい
長閑な町並み
桜台の雰囲気は、長閑で平和的

前駅の江古田が人気エリアでその影に隠れがちな桜台ですが、清々しく心地好い住環境という部分では通じるものがあります。それを演出しているのが「千川通りの美しい桜並木」です。桜台という名前の元になっているといわれていますが、その地名の通り、春の満開時には素晴らしいお散歩スポットとなります。心地好い住環境という両駅の共通点のなか、至近に大学を抱え「お洒落な若者の町」という面が加わる江古田に対し、桜台は「長閑で平和的な下町風情」が前面に出たエリアといえます。

江古田から桜台にかけての千川通り桜並木

控えめながら、日常生活に困らない駅前商店街

商店街

スーパー

線路が高架になっており、駅前の南北移動は非常にスムーズです。駅至近にはいくつかの飲食店があり、北西側に長閑な商店街がのびています。商業的にはとても穏やかですが、駅前の総合スーパー「西友」のおかげで日用の買い物には困ることはないでしょう。決して華やかとはいえませんが、寂れてもいない風情のある駅周辺です。

駅至近からすでに住宅街

住宅街
駅かそう離れた場所ではない
住宅街
閑静な住宅街

商業地がきわめてコンパクトなため、駅から近い「練馬区桜台1丁目」からすでに住宅が並ぶ居住エリアとなっています。ここから北方の氷川台エリアに至るまで広大な住宅街が形成され、とても静寂で落ち着いた環境となっています。西武有楽町線の新桜台も最寄りとなるエリアです。
駅南側の千川通りを渡った先にも、「練馬区豊玉」の良質な住宅街が広がります。目白通りや環七通りといった大通りに近接しなければ、いたって閑静な住環境です。
また、千川通り沿いに並び建つ背の高いマンションもお勧めしたいところ。片道一車線で歩道にもゆとりがあり、交通量もそれほど多くない千川通り沿いなら、自動車騒音の懸念も少ないからです。

住宅街
練馬区豊玉も住み心地に定評のある住宅街
高架線路沿い
高架線路沿いの住宅。騒音に注意。

桜台の家賃相場

ワンルームや1kなどの一人暮らし向けのお部屋で6~7万、二人入居向けのお部屋でも10~12万弱という相場で、練馬や江古田とほぼ同等の価格帯となっています。

桜台の住み心地は?

image

「居心地の良さ」が魅力として光るエリアです。前述したように隣駅の練馬が近い距離にあるため、交通利便性もそれほど不便さを感じません。西武池袋線沿線のこの地域はどれも高水準な住み心地が好評ですが、「練馬や江古田ほど賑やかてなくてもいいから、より落ち着いた閑静な住環境を」という人にはぜひお勧めできることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です