駅前

落合南長崎の住み心地をチェック


総合

落合南長崎駅
住宅地域にポツンと作られた感じの駅出口

落合南長崎駅は東京メトロ大江戸線の駅で、目白通りと新目白通りがぶつかる交差点部分に位置しています。広い住宅街を形成する南長崎エリアは、かつて交通の便が悪い場所とされていましたが、大江戸線の開通によって次第に人気が高まっているところです。

西武池袋線の東長崎や椎名町とも隣接しているものの、これらまで歩くことはままならず、利用鉄道はもっぱら大江戸線に頼ることになるでしょう。駅前を停留する都営バスを使えば、新宿や池袋、目白へもアクセスできます。

アイテラス落合南長崎
アイテラス落合南長崎と駅出入り口が直結

 

駅周辺

駅前
目白通りと新目白通りがぶつかる駅前の広々とした雰囲気

目白通り、新目白通り、新青梅街道といった道路が交錯する場所が駅の出口になります。駅前は賑やかとはいえませんが、スーパーや食料品店もきちんとあり、買い物の至便性はそこそこです。太い道路沿いで極端に高い建物もほとんどないので、広々とした雰囲気が感じられます。

<追記:2014>

2012年暮れにオープンしたショッピングモール「アイテラス」は、販売・医療・子育て支援と、多方面から地域の人々の生活に資する複合施設です。清涼感のある建物は非常に居心地が良く、このエリアの住み心地をより魅力的なものとしています。

 

コープとうきょう
小型スーパーにコンビニ、そして駅至近のところに大きなスーパー「ライフ」もあります
アイテラス落合南長崎
アイテラス落合南長崎
アイテラス落合南長崎 3Fから
アイテラス落合南長崎 3Fから

目白譲りの閑静な住宅街

住宅街
格調高い雰囲気は、目白に近いものがある

南長崎エリアは、かつて目白文化村の住宅街のひとつとして開発された経緯がある名残なのか、その住環境は目白周辺の高級住宅街に近似した印象があります。格調高い居住地域の雰囲気は、駅から1~2分圏内でもすでに醸し出ています。

住宅街
平和的で静かな南長崎エリア

落合南長崎の家賃相場

家賃相場は安くないだろうと思わせるほど高級感のある住宅地域でありながら、意外と相場は高くありません。通常の一人暮らしを想定した1kのお部屋でも、6万円強の家賃で見つけることができます。部屋の広さに贅沢をいわなければ5万円台という破格のお部屋すらあります。

落合南長崎の住み心地は?

駅周辺の幹線道路
道路沿いは広々とした感じ

これだけ高格調で落ち着いた住宅街にもかかわらず、比較的安めな家賃相場はとても魅力です。池袋方面へは都営バスが20分くらいで連れて行ってくれるので、大江戸線とバスをうまく利用すれば交通移動はそれほど不便でもないでしょう。その交通の範囲で通勤通学が可能であるなら、ぜひともおすすめしたい注目エリアといえます。

落合南長崎の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

  1. ぶーちゃん より:

    落合南長崎駅直結で素敵なモールアイテラス落合南長崎ができて、買い物やのんびり紅茶をいただけるカフェ等、とてもおしゃれな場所となっています。
    住みやすさが抜群なことと、田舎のよろずや風の店があったりしてほっとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です