調布の住み心地をチェック


総合

調布駅
調布駅

調布は、京王線及び京王相模原線が停車する東京都多摩地区東方の市街駅です。新宿から距離にして約15キロの地点と23区都心部からはなかなか離れていますが、京王線の特急(準特急)であれば新宿と20分以内で行き来できるので、その距離感を感じさせない立地といえます。

23区エリアと近接する「調布市」の中心市街地なだけに、周辺は大変賑やかな繁華街が形成されているほか、吉祥寺エリア三鷹エリア等へ繋がるバス網の発信地となる駅前ロータリーもあります。都心アクセスや周辺交通が整った便利な調布駅でですが、2012年現在でも続いている立体交差事業が完成するとさらに利便性と生活性が向上した駅になることが期待されます。

駅周辺
駅南側の様子
市街地
調布市の中心市街地だけあって、賑わいあふれる

繁華街の外側に出れば、緑豊かで開放感のある清清しい住宅エリアとなり、住みやすさという面でも十分に推せるエリアなのは言うまでもありません。ただ、住環境を阻害する騒音源として「甲州街道」「中央自動車道」には注意しておく必要はありそうです。

なお、地名の由来を同じくする「田園調布(大田区)」と当駅を混同する場合がありますが、東京都内では調布というとこちらの多摩地区の方を示すことが一般的です。

リンク:調布という地名の由来

緑豊かな調布市
この清涼な空気は、都心ではなかなか味わえない

盛況な繁華街

市街地
買い物の利便性は十分すぎる
市街地
人通りも多く、商業的活気のある調布駅前

至近に「PARCO」等の大きなショップが建つなど、駅周辺は非常に賑やかな繁華街となっています。北口から甲州街道にかけてが盛大な商業エリア、南口側もバスロータリーを囲うように店舗郡が形成され、調布市役所へと続く通りは喧騒が少なくなります。

京王線でトップクラスの乗降客数となる駅なので、休平日を問わずかなりの人通りがあり、商業的に明るい駅周辺となっています。遊べる街でもある吉祥寺ほどの華やかさはないものの、あらゆる買い物の至便を充足するに十分な繁華街です。

市街地
賑わいはあっても不快な喧騒感を感じない

市街を抜ければ清涼かつ閑静な住宅エリア

住宅エリア
閑静で清清しい雰囲気
住宅エリア
住みやすさ抜群

三鷹市や武蔵野市と同様に、調布市も「都心の喧騒から適度に離れた、快適な住宅エリア」といえます。駅から徒歩10分圏内となる「小島町」界隈でも非常に閑静な居住区が広がっていて、駅から北方にかけては緑豊かで広々とした開放感のある生活環境を満喫できる素晴らしいエリアとなります。駅から徒歩至近でない物件も、「バス網」や自転車等を利用してでも住みたいと思わせるほど洗練された住環境です。

ただ、東西に走る大通り「甲州街道」と高架道路「中央自動車道」に近いお部屋は、その遮音性に気を配るべきでしょう。特に中央道は、防音フェンスが施されたとはいえ、やはり「高速道路」。至近に立てばわかりますが、速い速度で駆け抜ける自動車往来音が昼夜を問わず響きます。

住宅エリア
中央自動車道の高架道路に近い物件は、騒音に注意。

調布の家賃相場

image一人暮らし向けのお部屋では、徒歩5分圏内で6~7万円前後、徒歩10分以上の距離ですと4~5万円前後となります。二人以上入居向けのお部屋では、至近圏内で12~3万円、少し遠距離で8万円前後。駅至近の物件は23区部の京王線停車駅と大差ない額ですが、駅から離れたエリア(調布ヶ丘、深大寺の界隈)では極端に格安になります。
徒歩では辛い距離の物件でも、自転車、バイク、バス等を利用して、より心地好い住環境を格安家賃で堪能するのもありかもしれません。

調布の住み心地は?

image

快適で住みやすいエリアです。この広々として空気清涼な住環境は都心部ではなかなかないレベルでしょう。買い物利便性も駅前で万全で、生活上の不自由さはほとんどないと思います。
この素晴らしい環境が、新宿から20分のアクセスで手に入るのは非常に魅力的です。通勤通学に新宿駅を軸とする行動範囲の方には、まずチェックすべきエリアといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です