落合駅

落合の住み心地をチェック


総合

落合駅
山手通りと早稲田通りの交差点にある出口

落合駅は、東京メトロ東西線の駅で新宿区と中野区を隔てる位置にあり、駅から出ると山手通りと早稲田通りの2つの大きな道路の交差点付近になります。山手通りが大変太い幹線道路で、これを落合から北側へ進むと中井駅や椎名町駅へ、南側へ進むと東中野駅が見えてきます。東京都心部の便利な場所といことで、通勤通学での利便性を第一に考える人にとっては狙いめとなる注目地域です。

山手通り

山手通り
幅の広い幹線道路で、解放感がある

この大きな道路の周辺にいくつか飲食店などが点在するものの、繁華街というには程遠く、自動車の往来する音が絶え間なく聞こえてきます。広い道幅が故に解放的な雰囲気がありますが、落合駅周辺での買い物の至便は今一つといった感じでしょうか。

太い道路から脇道に

細い小道
小道に入れば静かな環境
住宅街
買い物をする場所がもっと近くにあれば・・・

幹線道路の真下を走る地下鉄の駅らしく、山手通りや早稲田通りから脇はまるで毛細血管のように小道があり、物静かな住宅街になっていきます。駅前の広々した雰囲気からガラリと変わるこの細道では、コンビニすらなかなか見つからないほど住宅一辺倒な環境なので、「ちょっと夜に近隣へ食料品を」という場面では不便さを感じるかもしれません。

お買いものなら東中野へ

東中野方面
南へ10分ほど歩くと賑やかな東中野へ行ける

落合駅から南へ歩くと、10分もすれば東中野駅に着きます。こちらはいくぶん賑やかな繁華街を形成しており、大型スーパーもあるので、落合最寄り在住ならば買い出しはこちらになることでしょう。

落合の家賃相場

決して広くないワンルームでも最低7万円以上の家賃を考えなければならず、家賃相場は総じて高めです。このエリアでスペックの高いマンションを借りて住むのであれば、8万円~10万円で予算を組む必要があるでしょう。

しかし、これだけ便利な場所であるということは、移動の際の交通費や移動時間も短縮できる、と考えることもできますので、高めな家賃を払ってでも狙ってみる価値はあると思います。

落合の住み心地は?

お部屋での住環境は、大きな道路に面している建物であれば自動車の騒音が気になるかもしれません。静かな環境を求めるなら小道沿いの建物を狙うべきでしょう。近くに食料品や日用品を扱うお店に乏しい感があり、わざわざ東中野エリアまで徒歩10分ほどの距離を経ることになりそうです。

ただ、通勤通学などの交通の至便性は抜群なので、住環境よりも交通の便を優先してお部屋を探す人ならば、狙いめとしてチェックすべきエリアとなるでしょう。

中井方面
山手通りに数百メートル間隔で建つ排煙塔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です