井荻の住み心地をチェック


総合

井荻駅

井荻は、新宿から10つめとなる西武新宿線の停車駅です。各駅停車のみで、西武新宿駅からおよそ20分程度かかる距離となります。杉並区北部で中低層住宅を主に広大な住宅地が形成されたエリアです。駅は線路と環八通りが立体交差する地点に位置し、駅周辺は線路平行にそこそこ活況のある商店街ができています。これに加えて、線路を挟んで北口/南口方面それぞれに大きなスーパーがあるなど、買い物の至便も非常に良好だとうかがえます。環八通りを伝って北方へは練馬高野台、南方へは荻窪のエリアへ通じていますが、徒歩ではとても無理な距離なので、鉄道は西武新宿線のみの利用となります。

環八通りの高架道路
環八通りの高架道路
駅前の立体交差
南北を行き来できる地下通路。自転車も通過できる。

駅周辺の利便性と住みやすさが両立する点もさることながら、井荻の特筆すべき部分は「線路と道路が立体交差」になっているところでしょうか。駅の真上を環八通りが高架となって走り抜け、歩行者は線路の真下を通過して南北を行き来する構造となっています。とにかく踏切交差の多い西武新宿線沿線のなかで、この駅構造の違いは、意外にも駅周辺の居心地の良さに一役担っています。

便利で空気も良い駅周辺

商店街
生活利便性は十分
商店街
そこそこ賑やかな商店街

線路を挟んで南北に分かれますが、活気ある商店街があるのは南口側となります。線路と平行に直線に伸びた綺麗な商店街で、さらに南口至近に総合スーパー「ピーコックストア」があります。北口側は商業的には穏やかではあるものの、徒歩圏内にやはり大きなスーパー「サミット」が見えてきます。井荻周辺のどの場所でも買い物の便で困ることはないでしょう。(北口側には家電量販店まである)

スーパー
南口側にあるスーパー「ピーコックストア」

駅前が踏切交差でないため、南北通行に足止めをくらわずスムーズなのに加え、環八通り高架道路の防音フェンスの効果で自動車騒音も抑えられています。開かずの踏切と渋滞で圧迫感が気になった鷺ノ宮などに比べれば、同沿線で抜きん出て良好な駅前の雰囲気です。

スーパー
北口側にあるスーパー「サミット」。その先には家電総合店も見える。

杉並区の閑静な住宅街

住宅街
住み心地は抜群
住宅街
落ち着いた環境の住宅街

都心部から距離的にも離れたエリアなので、住宅街の閑静さも素晴らしいものがあります。幹線道路「環八通り」沿いでなければ、自動車往来音もなくなり大変落ち着いた生活環境を手に入れることができるでしょう。まさしく杉並区らしい上質な住宅エリアです。北側には大きな公園「井草森公園」があり、穏やかな雰囲気に加えて緑豊かな清涼感も感じられるようになります。

公園
清涼な空気を加味させる公園

井荻の家賃相場

一人暮らし向けのお部屋で6万円前後、2部屋物件でも10万円強、西武新宿線沿線内でも平均的な相場となっています。都心部から距離があり各駅停車のみという面は交通利便性で気になるところでもありますが、新宿から20分のエリアとして見れば割安な価格帯といえるでしょう。

井荻の住み心地は?

image

静かで落ち着いた環境で買い物利便性も優れた、とても住みやすいエリアです。踏切の多い西武線系で、鉄道と道路の立体交差の恩恵を日常生活の中で感じることができます。これで急行か快速停車駅でもあればさらに素晴らしかったのですが、交通アクセスが多少不便なのが唯一残念なところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です