下井草の住み心地をチェック


総合

下井草駅北口
下井草駅北口

下井草は、杉並区内にある西武新宿線の停車駅で、中野区と杉並区の境付近に位置しています。西武新宿駅から9つめの各駅停車駅ですが、隣駅が急行停車の鷺ノ宮なので、ここで急行と接続乗り換えをすれば意外にも早く新宿方面へアクセスできます。

旧早稲田通りと西武線の線路が踏切で交差する部分に駅があり、線路を挟んで出入口は南北に分かれています。周辺には商店街が広がり、喧騒というほどでもないがそこそこ盛況な、ちょうど良く明るい雰囲気が感じられます。駅至近に大きめのスーパーもあるなど日常の買い物利便性も十分で不自由がなく、これに加えて杉並区の清涼で閑静な住宅街が広がるという、良好な住環境を満喫できるエリアといえます。

下井草駅周辺
寂しくもなく、うるさくもない駅周辺
下井草駅周辺
西武線の踏み切り音が聞こえてくる

コンパクトだが十分に使える駅前商店街

商店街
北口にあるスーパー「三徳」
下井草駅前
旧早稲田通りと西武線の線路が交差する駅前

線路を挟んで南北にそれぞれ出入口がありますが、駅を中心に小規模ながらも活況感のある商店街が形成されています。南口側の方が比較的賑やかな感じでしょうか。しかし北口側にも総合スーパー「三徳」があります。日常生活上の買い物ならこの駅前で十分に足りると思います。そして、決して寂れてない、人通りもそこそこあり賑やかで、でも喧騒感はない、絶妙にバランスのとれた良好な駅周辺の環境です。

商店街
日常の買い物はたいてい間に合う

静かで清らかな雰囲気の住宅エリアの町並み

住宅街
交通量の少なさ故に静か
住宅街
清涼な雰囲気

駅前商店街がそれほど広大でもないので、駅から徒歩近距離で閑静な住宅街に入ることができます。綺麗で道幅も十分な道路沿いに低中層建物が並び、心地よい空気が感じられます。旧早稲田通りの交通量がそれほど多くないという点が、この清涼閑静な町の雰囲気に寄与しているのかもしれません。荻窪エリアの洗練された高級住宅街にも近い、まさに杉並区らしい良好な町並みといえます。強いて気になる点を挙げれば、常に鳴り響く踏切音と電車の通行音でしょうか(踏切の多い西武線沿線の宿命)。駅至近の物件を狙う際はこれに注意したいところです。

住宅街」
レベルの高い住環境を満喫できる

下井草の家賃相場

シングル向けのワンルームや1Kで5~6万円、二人入居向けで10万円、それ以上のファミリー向け3部屋以上の物件でも15万円を下る程度と、格安感のある相場となっています。なかなか高質な住環境なのにこの相場はお勧めです。

下井草の住み心地は?

image

全体的に良好な環境で、素晴らしい住み心地を期待できるでしょう。素直に「居心地が良い」といえる町です。この杉並区らしい高質な住環境を比較的リーゾナブルな家賃相場で手に入れることができます。

「新宿アクセスにクセのある西武新宿線で、かつ各駅のみ」という点は交通利便性の面から人を選ぶところですが、この部分を気にしない人には、大変おすすめできるエリアといえます。

下井草の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

  1. 街の様子がわかりやすく、写真も多く見やすかったです。
    是非、ブログで紹介させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です