代田橋の住み心地をチェック


総合

image代田橋は、新宿駅から4つめとなる京王線の停車駅です。都内も最大級の自動車交通量と言われる大原交差点(甲州街道と環七通りの交差点)付近にありますが、駅はこうした大通りから少し離れた場所にあるので、道路騒音とは無縁な駅周辺となっています。駅ホームの真下に玉川上水が流れており、周りは緑豊かな公園と長閑な商店街です。 北方にある複数の高校(専修大付属高、日大鶴ヶ丘高)の多くの生徒たちが、登下校時間帯になると甲州街道を渡って来て代田橋駅を利用するため、一時的に駅前がわずかに賑わいます。 甲州街道を伝って東方に笹塚駅、西方に明大前駅、南方には井の頭線の停車駅である新代田駅と東松原駅が、それぞれなんとか歩ける距離にあります。新宿へのアクセスもさることながら、井の頭線を使えば渋谷へも素早く行き来できる、非常に好利便な立地といえるでしょう。

image 

image

大変静かな駅周辺

imageimage大通りから逸れた細道網の中にあると思わされるほどに、こじんまりとした駅前です。京王線の線路と甲州街道の隙間に小さな商店街が形成されています。笹塚や下高井戸のような活気ある盛況な雰囲気とはまったく異なり、かつて昔に甲州街道往来人向けに形成された宿場の名残を醸し出す、風情のある光景です。 商店街は小規模ですが、甲州街道に出れば「京王線ストア」がすぐ見えてくるので、日常の買い物に支障はないでしょう。また、甲州街道を渡った先にも「沖縄タウン」と称する商店街があります。

image 

image

細道に沿って広がる閑静な住宅街

imageimage大通りに面していなければ、どこも静かな住宅地です。道幅が狭く行き止まりも多いので、慣れていないと迷ってしまうほど。駅から南方「世田谷区大原2丁目」「世田谷区羽根木2丁目」界隈、そして甲州街道を渡って北方には「杉並区和泉」の住宅街があります。いずれも閑静な住みやすい雰囲気でお落ち着いた住環境を好む人にとっては大変魅力的な場所といえるでしょう。

image

代田橋の家賃相場

image一人暮らし向けのお部屋で6万~7万、2入居向けで10万~11万ほど。下高井戸と道程度の相場です。明大前や下北沢といった人気エリアに近い立地ながら、この付近では多少落ち着いた価格で借りられそうです。

代田橋の住み心地は?

image

image

「のんびりと静かに暮らしたい人」でも満足できる閑静な住環境に、新宿、渋谷へのアクセスが早い抜群の利便性と、とても魅力的なエリアといえます。京王線各駅停車しか停まらないという点も、新宿から4つめなら気になることもなさそう。
交通量多大な交差点に近く位置するわりに、閑静さが際立つ居住エリアというのは、なんとも面白い特徴です。大通り沿いはとにかく喧しいが、細道に入ると静かそのもの。このエリアで住居を探す際は、大通りに近いかそうでないかで大きく住環境の印象が変わるということを留意しておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です