木場の住み心地をチェック


総合

駅出口
永代通り沿いの木場駅出口

木場は、江東区内にある東京メトロ東西線の停車駅です。その名の通り以前は「貯木場」として使われていた地域ですが、現在はその役割を南方の埋立地「新木場」エリアに完全に譲っています。

西方は門前仲町、東方は東陽町とそれぞれ1キロ程度の距離で接していますが、両社のビジネス街然の環境に比べると、このエリアでは静かで平和的な、居住するにも充分な落ち着いた印象も幾分感じることができます。(大通り沿いや首都高高架道路近くでなければ)

隅田川河口に設けられた広大な貯木場としての名残りか、周辺には複数の川が流れていて、木場駅自体もその川に囲まれるように位置しています。

川沿い
川沿いに並ぶ集合住宅

駅周辺

永代通り
交通量の多い大通り
駅周辺
永代通りと三ッ目通りの交差点

駅の出口は、永代通り沿い、そしてこの通りと三ッ目通りの交差点付近にあり、駅の西方すぐのところを首都高速高架道路が南北に走っています。そのため駅至近では自動車騒音がかなりのもので、付近のマンションのお部屋を狙う際には注意が必要でしょう。

駅前では繁華街といえるほどの活気は特にありませんが、近くにある大型スーパー「イトーヨーカドー」が日常の買い物の便を充足してくれそうです。

三ッ目通り
大通り沿いのマンションは騒音に注意
首都高速高架道路沿い
首都高速高架道路や大通りの交差点と、駅至近の自動車騒音はかなり激しい。

自動車騒音から離れれば、静かな環境に

木場公園の近く
木場公園の周辺
住宅街
落ち着いた環境の住宅街

大通り沿いや首都高速道路沿いの騒音から離れたところに形成された住宅街は、なかなか閑静で居心地の良いものがあります。駅北側に位置する「木場公園」の周辺や、南側の「江東区木場6丁目」や「江東区東陽1丁目」界隈など、とにかく大通りから離れるといたって静かな印象があるエリアです。

イトーヨーカドー
駅近くのところにある大型スーパー
木場公園
木場公園
住宅街
大通り沿いでなければ、住みやすい環境

木場の家賃相場

一部屋の物件でも、そこそこ設備の揃った建物だと7万円以上は必要になってきますが、2人入居用の2DK,2LDK等では10万円弱のお部屋が多数あります。一人暮らし用途では少し高い印象でしょうか。

木場の住み心地は?

川沿い大通りから抜けた場所にある住宅エリアはとても落ち着いた環境で、自動車騒音から離れたお部屋であれば心地よい暮らしを満喫できると思います。家賃相場は安くないですが、日本橋界隈にお勤めの方にとっては通勤に便利な場所となるので、ぜひお勧めしたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です