本駒込の住み心地をチェック


総合

本駒込駅
本郷通り沿いにある本駒込駅出口

本駒込は、東京メトロ南北線が停車する文京区内の駅です。JR山手線の駒込駅からは2キロ近く離れた場所なので、類似した地名でもそれとは別のエリアと言ってもよいでしょう。むしろ都営三田線の白山駅から非常に近い地域にあり、街の雰囲気はこちらに近いようです。

文京区本駒込という地域自体、昔からの由緒ある高級住宅街として認知されている通り、周辺の住宅街は水準の高い質感を感じることができますが、六義園周辺のようなセレブ感ではなく、どこか下町風情のある庶民的な雰囲気が優っているエリアです。また、大学、高校、中学が多く点在する文教地区でもあるため、平日ともなれば道歩く学生たちをよく見るようになります。

商業色は近隣の白山駅界隈に譲る

駅周辺
本駒込と文京区の境にある歩道橋。白山エリアもここから近い
本郷通り
駅周辺はとてもおとなしい印象

本駒込駅周辺は非常におとなしい印象で、太い道路である本郷通り沿いを除けば周辺はいたって静かな環境です。各所にお寺が多数あり、緑も豊かで自然な空気も満喫できる良質なエリアだと言えます。

買い物の利便性が非常に悪いといえばそうですが、すぐ近くの白山駅最寄りの大型スーパーや商店群がそれを充分にカバーしてくれそうです。

静かで平和な心地よい雰囲気の住宅街

住宅街
静かで平和的な住宅街
住宅街
高級感と下町風情が同居する本駒込エリア特有の雰囲気

駅から北側に形成された「文京区本駒込1~3丁目」を中心に、良好な住環境がうかがえる閑静な住宅街が広がっています。豊島区駒込エリア譲りの高質さの名残りを見せながら、下町の庶民的色彩と文教色が加味された住環境です。本駒込駅から南方となる「文京区向丘」の辺りは、複数の学校が多く並ぶ地域のため、平日に連なって歩く学生たちの喧騒が気になるかもしれません。

本駒込の家賃相場

一人暮らしでしっかりした建物となれば7~7.5万円以上が想定でしょう。それ以下の家賃予算では、「築古」や「部屋が狭い」等に妥協して住むことになりそうです。2人入居向けのお部屋でも10~12万円以上が目立ち、さすがは文京区だけに全体的にやや高めな印象でしょうか。

本駒込の住み心地は?

本郷通り山手線内側の都心エリアで喧騒の少ない落ち着いた静かな住宅街、買い物の便も隣駅でカバーできるので、とても住み心地の良いエリアといえるでしょう。ただ豊島区駒込エリアに比べ、高めの家賃相場と高物価は確実に感じられます。また、このエリアはいわゆる学校密集地域なため、朝夕の地下鉄南北線は通学ラッシュでかなり込み合うという点も押さえておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です