商店街

江古田の住み心地をチェック


総合

江古田駅北口
改装工事中の江古田駅北口

江古田は、西武池袋線で池袋駅から3つめとなる練馬区の駅です。各駅停車のみですが、駅周辺には「武蔵大学」「武蔵野音楽大学」や「日本大学藝術学部」といった大学施設があり、これらの学生を中心とした人通りによってそこそこ活気ある雰囲気となっています。

駅周りに形成されている商店街の外側に閑静な住宅街が広がります。西武線沿線らしい長閑な印象を感じるものの、椎名町東長崎のような下町情緒が前面に出た町の雰囲気に比べて、芸術肌のある洒落た色彩が加味されたエリアといえます。

駅周辺の商店街
駅周辺の商店街
日本大学藝術学部
新しく竣工した日本大学藝術学部の校舎

この西武池袋線の江古田(えこだ)駅周辺と、中野区の住所として存在する江古田(えごた)は、同じ地名のように混同されがちですが、それぞれ異なる地域になっています。詳細はwebサイト「江古田:大学と美容院の街」が参考になるでしょう。

駅周辺

駅は北口と南口に分かれており、周辺は小規模の店舗が密集した商店街となっています。駅から東方に日本大学藝術学部、西方に武蔵大学のキャンパスが、北方徒歩10分程度の場所には武蔵野音楽大学があり、これら大学施設以外は主に中低層住宅の並ぶ街並みとなっています。

商店街
小規模な店舗が立ち並ぶ商店街
商店街
学生の人通りのない休日の風景

駅周辺はなかなか賑やかで、平日の昼夕には周辺大学の学生などの若者が多く歩いています。大型の総合スーパーはなく小さなお店が中心の商店街ですが、豊富にお店が立ち並んでいて、日常の買い物に不便することはなさそうです。

商店街
大きなスーパーはなく、小さな店舗が中心の江古田駅商店街

西武線沿線らしい長閑な住宅街

住宅街
商店街を出れば、長閑で静かな雰囲気に一転
住宅街
レトロな雰囲気とお洒落な雰囲気が混在する江古田駅周辺の住宅街

駅前とその周辺は賑やかですが、商店街エリアから抜けると静かで落ち着いた住宅街となります。お洒落な外観のマンションが連なる「栄町」「小竹町」、平和的で高質さが伺える「豊玉上」など、住環境はかなり良好なものといえます。

江古田の家賃相場

一人暮らし向けのワンルームや1Kで6~7万円、2K~2DKといった2人入居向けでは10~12万円といったところです。隣駅の東長崎の激安相場にはかないませんが、池袋へわずかな時間でアクセスできる立地にしてはお得感のある相場といえるでしょう。芸術肌のある地域ということで、楽器可物件もなかなか豊富なエリアであるという点も特筆ものです。

江古田の住み心地は?

住宅街賑わいのある駅前商店街と落ち着いた印象の住宅エリアと、バランスのとれた素晴らしい環境といえます。池袋駅を軸とした生活行動範囲の方にとっては、まず新居として候補に挙げてみることをお薦めしたいところですが、より生活のコストパフォーマンスを重視するなら、一つ手前駅の東長崎の方がお得でしょうか。

江古田の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です