護国寺

護国寺の住み心地をチェック


総合

護国寺1番出口
駅を出てすぐに護国寺正門がある

護国寺駅は、東京メトロ有楽町線が止まる文京区大塚5丁目の駅です。住所は大塚となっていますが、JR山手線の大塚エリアとは離れた位置にあり、丸ノ内線の新大塚・茗荷谷エリアや東池袋エリアと接しています。

駅周辺

駅前の雰囲気
ゴミゴミ感はないが、賑やかさはある駅前の雰囲気

1番出口駅のすぐ目の前に護国寺の正門があり、駅の周辺は繁華街とは言えないですが、飲食店を主に多くの店舗が大通りに並んでいるのが見え、食料品豊かなスーパーも駅前にあります。

不忍通り
ジョギングコースや犬の散歩コースとして使えそうな駅前の大通り

文京区らしく、この付近にはお茶の水大学付属校、日本大学豊山校、筑波大学付属校、といった高校が多くあるため、大通りには生徒が多数歩いていたり、ジョギングに励む運動部員などをよく見かけます。

脇道に入れば閑静な住宅街 大通りを進めば繁華街へアクセス

首都高下から見た護国寺駅
駅前を首都高が走っている。これに沿って行くと東池袋へ
住宅街
護国寺周辺住宅街は、その住み心地の良さが好評。

大通りから脇の道へ入ればすぐに閑静な住宅街となり、建物もお洒落な雰囲気を醸し出すものが多く、高級住宅地と言ってもいいセレブな環境です。

北西の池袋方面を向くと、東京都道435号音羽池袋線が走っているのが見えます。この首都高沿いをずっと歩いて行けば東池袋エリアへ着きます。徒歩では少しキツイので、護国寺駅前を停車する都営バスを使うと良いでしょう。

不忍通り
不忍通りは護国寺駅前の幹線道路。

駅東側方面は、多くの学校が点在する文教エリアで大変良環境なのですが、上り坂を通ることになるのでちょっと徒歩はちょっと大変です。

護国寺の家賃相場

護国寺駅周辺は良環境な場所として人気があり、家賃相場は安いとはいえないようです。特に「広いお部屋」を求めてこのエリアを考えると、8万円が最低ラインだと見受けられます。広さを多少妥協できるなら、リーズナブルな家賃の物件もゴロゴロ見つかるのではないでしょうか。

護国寺の住み心地は?

文教地域らしい平和的な雰囲気で、ゴミゴミした感じのない閑静さがありながら、駅周辺には買い物に困らないほど店舗も豊富、住環境と利便性のバランスが整った理想的な住み心地といえるでしょう。有楽町線沿線のなかでも大変オススメな地域です。護国寺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です