住宅街

東長崎の住み心地をチェック


総合

南口
東長崎駅南口。こちら側のほうがわずかに活気がある。

東長崎は、西武池袋線で池袋駅から2つめの停車駅です。豊島区の最北西部で基本的に静かな住宅エリアとなっていて、隣駅の椎名町よりもさらに落ち着いた雰囲気を醸し出す地域です。

住宅街の中につくられた感のある閑静な駅ですが、周辺にはそれほど大きな規模ではないものの商店街が形成され大型スーパーもあるなど、日常の買い物の利便性は良好となっています。交通については西武池袋線の各駅停車のみですが、池袋駅とのアクセスは早いので決して不便な場所ではありません。豊島区は地域によって多彩な雰囲気をもちますが、この東長崎は、長閑で静かな下町風情の濃い町並みといえます。

駅周辺

商店街
東長崎の商店街
北口側
北口側にあるスーパー「東急ストア」とレンタルショップ「TSUTAYA」

駅出口は南北に分かれています。南口側の方には小さな飲食店やショップがひしめく小さな商店街ができており、線路のすぐ近くにスーパー「西友」(24時間営業)があります。北口側は商業的活気は劣るものの、やはり大型スーパー「東急ストア」(夜11時まで)に、レンタルショップTSUTAYAもあり、生活利便性の良好さがうかがえます。

南口側
南口側にあるスーパー「西友」。こちらは嬉しい24時間営業。
商店街
駅周辺の商店街は小規模なので、すぐに静かな住宅地へ入っていく。

落ち着いた印象の住宅街

住宅街
商店街を抜けたところ
住宅街
閑静な住宅街の様子

駅周辺の商店街はそれほど規模も大きくないので、10分も歩かないうちに閑静な住宅街へと入っていきます。辺りの雰囲気は静寂そのもので、とても平和的な環境といえます。近くに大通りもないため自動車騒音とは無縁という点も、その落ち着いた住環境に一役かっているようです。辺りに聞こえる音といえば、西武池袋線の走行音と踏切音くらいでしょうか。

住宅街
住環境はなかなか良い

東長崎の家賃相場

池袋駅からの距離が近いわりに、家賃相場の安さが際立ちます。一人暮らし向け賃貸物件では、5~6万円前後のお部屋が豊富にあり、木造アパートなら4万円台後半から見つけることができます。7万円以上出せればグレードの高い設備豊かなマンションに住めそうです。2人入居向けのファミリー物件でも10万~11万円前後が中心のリーズナブルな相場となっています。東京都内で安い賃料でお部屋を探すなら、まず候補に挙げるべきエリアといえるでしょう。

東長崎の住み心地は?

住宅街
遠くに西武池袋線が走っているのが見える

こじんまりとして落ち着いた町で、住宅街の静かさは何よりの魅力といえます。駅前にある商店と2つ大型スーパーにより、日常の買い物などでも困ることはなく、住んでみるとその平和な住環境に気に入る人も多いようです。お洒落さや先進性は皆無ですが、長閑で落ち着いた環境は大変おすすめです。池袋からアクセスの早い場所ながら家賃相場がとても安いのも嬉しいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です