四ツ谷の住み心地をチェック


総合

四ツ谷駅
四ツ谷口の出口

四ツ谷は、中央線と総武線が停車する新宿区の駅で、新宿通りと外苑通りが交差する位置にあります。西方に近接する丸ノ内線の四谷三丁目駅とは1キロ弱の近距離で、この両駅間では新宿通り沿いに多数の自動車による往来音と人波の活気が続いています。

四ツ谷駅は、東方に皇居、南方に赤坂御用地(迎賓館)と緑に囲まれた清々しい立地となっていて、またカトリック系の学校である上智大学の最寄り駅でもあります。そのためオフィスビルが林立してスーツ姿の人通りが目立つビジネス街だった四谷三丁目に比べ、この四ツ谷駅周辺では自然溢れる解放感と小奇麗な文教色を感じることができます。

アトレ
駅と連結しているショッピングセンター「アトレ」
駅前
駅前は広々としていて解放感がある。

駅から西方は「新宿区四谷1丁目、若葉」などの住宅街で、こちらは丸ノ内線の四谷三丁目も利用できるエリアです。南方は広大な緑に包まれた赤坂御用地となっており、東宮御所、迎賓館といった施設を含む国の敷地なので、居住用の建物はありません。駅から南東側に上智大学のキャンパスと付随施設があり、麹町と近接しています。四ツ谷近辺で住む場所といえば、駅から北西方面の「新宿区坂町」、北東方面の「千代田区二番町・六番町」あたりでしょうか。特に後者の方では高級感漂う洗練された住宅街が形成されていて、素晴らしい住み心地を感じさせます。

迎賓館前
駅から南方の外苑通り沿い(迎賓館前)

広々とした駅周辺

四ツ谷駅周辺
四ツ谷駅周辺の光景
繁華街
新宿通り沿いの繁華街

新宿の商業エリアから続く新宿通り沿いは背の高いビルが多く連なっていますが、外苑通りとの交差点となる駅周辺ではそういった高層ビルがなくなり、広々とした解放感溢れる駅前となっています。中央・総武線の線路は新宿通りの下を潜るように南北に走っているためか、高台にいるかのような良い見晴らしも感じます。

繁華街
人通りも多く活気のある駅前

駅出口は「丸ノ内線の改札につながる赤坂口」と「中央・総武線の出口である四ツ谷口」に分かれていますが、ショッピング施設「アトレ」と連結した四ツ谷口の方が繁華街に近く、活気のある駅前となっています。駅周辺での買い物場所は豊富で、新宿通り沿いの店舗群に加えて食料品豊富なスーパーも近隣にあります。

洗練された雰囲気の住宅街

住宅街
千代田区六番町の住宅街。高級感溢れる高質さ。
住宅街
駅から徒歩5分程度のところ。素晴らしい環境。

駅から北東側に広がる住宅街「千代田区六番町」はとても閑静で高級感があります。外観もお洒落な中層マンションが中心で、素晴らしい住み心地を満喫できるエリアでしょう。この地域は四ツ谷駅以外にも麹町駅や市ヶ谷駅からも徒歩圏内となります。

住宅街
これで家賃相場がもう少し安ければ・・

四ツ谷の家賃相場

外苑通り
緑豊かに整備された外苑通りの歩道。このまま進むと市ヶ谷駅に着く。

一人暮らし用の1部屋賃貸物件で8万円以上は必要、という高額相場となっています。築年やお部屋の広さを妥協して7万円台中盤からといった感じ。高級感漂うと前述した「千代田区六番町」付近では一人暮らしで10万円以上という強烈な相場です。駅から徒歩5分前後の駅近物件であればあるほど極端に高い相場となり、予算上現実的な居住場所は西方の四谷三丁目エリアに近い地域になりそうです。2人入居用物件でも10万円台後半という高めの印象です。

四ツ谷の住み心地は?

新宿区と千代田区の間という都心部真ん中の好立地、解放感のある駅前で買い物に十分なほど店舗も豊富、お洒落で洗練された文教的雰囲気で、おまけに緑豊かな自然溢れる清涼な環境と、非の打ちどころのない素晴らしい住環境です。皇居や東宮御所に近い地域なので治安面でも安心感もあり、文句のない住み心地といえるでしょう。とても高額な家賃相場が予算内に収まる人なら、便利で高質な暮らし所として候補に入るエリアです。駅周辺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です