新宿(西側)の住み心地をチェック


総合

新宿駅西口
新宿駅西口

新宿駅の西側には、JRや地下鉄以外の私鉄(京王線・小田急線)の改札出入り口があり、駅前は百貨店や高層オフィスビルが建ち並んでいます。日本最大の乗降客数を誇るロータリー駅だけあって、東側と同様に大変な人通りで混み合った繁華街ですが、歌舞伎町のような歓楽街のゴミゴミした雰囲気よりも、超高層ビルが林立する先進的で清涼な印象をもつ街並みとなっています。

駅を出て最初に見えるのは大きなバスロータリーで、その周辺を「小田急ハルク」などのショッピング施設や大きなオフィスビルが囲っています。北西の方向へ伸びていく大通り「青梅街道」を1キロほど進むと地下鉄丸ノ内線の西新宿駅に着き、南西側へ続く「甲州街道」を進むと京王線(新線)の初台駅になります。新宿駅から真西へ真っすぐに進んでいくと「東京都庁」をはじめとする高層ビル群に入っていき、2キロ程で大きな公園(新宿中央公園)にぶつかります。

新宿駅西口周辺
新宿駅西口周辺
新宿駅西口周辺
新宿駅西口周辺

東口側と同じく、商業エリアでは居住に適したお部屋というのはとても希少で、新宿徒歩圏内で狙う賃貸物件は主に「事務所使用」となりそうです。ただ、新宿西側の環境については東側よりもはるかに良好であるという点は挙げておきたいと思います。青梅街道や甲州街道、十二社(じゅうにそう)通りなどの大通りに沿って高層マンションがいくつかあり、便利な交通アクセスを実現できます。

高層ビル群
西新宿エリアのシンボルとなっている高層ビル群
西新宿の待ち合わせスポットとなっているオブジェ「LOVE」
西新宿の待ち合わせスポットとなっているオブジェ「LOVE」

新宿駅西口(大型の事務所ビルや百貨店が建ち並ぶ商業エリア)

新宿駅大ガード
新宿駅大ガード。この高架線路をくぐると歌舞伎町へ
新宿駅前
西口駅前のバスロータリーと、駅ビルと一体となっている百貨店

駅ビルと連結した小田急百貨店や京王百貨店を中心としたショッピングエリアとなっています。また、小田急ハルク内に入っているビックカメラ、ヨドバシカメラ、ソフマップなど家電量販店も多数あり、電気製品を買い求めるスポットとしては秋葉原に次いで豊富な場所です。昼夜を問わず人通りは大変多く、賑わい極まる繁華街となっています。

西新宿駅(大通り沿いのマンションのほか、意外にも閑静な住宅エリアもある)

西新宿駅
西新宿駅は、青梅街道沿いにある丸ノ内線の駅
青梅街道
青梅街道沿いに多くの高層マンションがある。新宿駅から徒歩10分前後のところ。

新宿駅から北西方向は、新中野中野坂上へと続く青梅街道という交通量の多い大通りになり、この通り沿いにある丸ノ内線の停車駅が西新宿駅です。駅前は商業的活気も落ち着き、青梅街道から北側の脇道へ入ると「西新宿8丁目」の住宅街もあります。マンションのような集合住宅は大通り沿いが中心ですが、新宿駅前に比べて人波による喧騒は大分抑えられた場所なので、居住用のお部屋を狙うのに悪くなさそうです。

都庁前駅(ビジネス街の真ん中にある駅。住む場所ではない)

都庁前駅
都庁前駅
東京都庁
都庁前駅から上を見上げた光景

西新宿エリアのシンボルともなっている超高層ビル群の真下にある都庁前駅は、新宿駅西口から西方約1キロ程度の場所に位置する地下鉄大江戸線の停車駅です。その名の通り、駅を出ると東京都庁舎の2つの高層建物を見上げることができます。都会的な先進雰囲気と広々とした解放感があいまって良環境と言いたいところですが、かつての淀橋浄水場からビジネス街として再開発されたエリアなので、居住に適した物件はまず見られません。

都庁前駅周辺
都庁前駅周辺の様子。広々とした解放感もあり、居心地は良い。
都庁前駅周辺
都庁前駅周辺は平日には多数のビジネスマンが歩いているが、この写真は休日に撮影したものなので、人通りはご覧の通り。

西新宿五丁目駅(新宿駅からかなり離れるが、落ち着いた印象のある住宅エリア)

西新宿五丁目駅
西新宿五丁目駅
駅周辺
駅周辺

大江戸線では都庁前駅の次停車となる西新宿五丁目駅は、西口の商業圏から距離的に2キロ近く離れた場所ということで、新宿駅を最寄りとするには無理がありそうです。西新宿エリアを縦断する十二社通りから西側の方南町通り沿いに位置します。駅周辺は寂れてはいませんが、賑わいは控えめで質素な印象があり、喧騒から無縁になる分、住環境もなかなか良好といえます。この辺りは中野区と新宿区の境となっていて、西方の中野新橋、北方の中野坂上とも近接しています。

山手通りと方南町通りの交差点
山手通りと方南町通りの交差点
住宅街
新宿駅徒歩圏とはいえないが、住環境はなかなか良い。
住宅街
十二社池があり昔から閑静といわれたこの場所は、今でも静かな印象。「西新宿5丁目」

新宿(西側)の家賃相場

青梅街道新宿駅西口から徒歩圏内は大規模商業地域なため、当然ながら居住用賃貸物件はとても少なく、あったとしても住みやすい環境とは思えません。ビジネス街の中にある都庁前駅も同様です。そのため、新宿西側では丸ノ内線の「西新宿駅」と大江戸線の「西新宿五丁目駅」最寄りのお部屋を狙うしかないでしょう。

西新宿駅と西新宿五丁目駅周辺では、一人暮らし向けの一部屋賃貸物件も豊富で、築年数やお部屋の広さに固執しなければ6万円台から借りることができそうです。もちろん設備の揃った贅沢な志向のマンションとなれば相場は大きく跳ね上がります(9万円~10万円)。暮らしの質よりも通勤の利便性を重視する人向けといった印象です。

新宿(西側)の住み心地は?

西新宿の高層ビル東側と比較して、ゴミゴミした人集りの喧騒感が幾分抑えられています。歌舞伎町のようなワンダーな歓楽街はなく、大企業オフィスビルや都庁舎などの大きな建物が中心で、都会的な清涼感と広々とした雰囲気をもつ良好な環境といえます。十二社通り沿いや青梅街道沿いに建つ大型高層マンションは、外の喧騒音が入ってこないしっかりしたお部屋であれば、窓から見える景観も良く、生活の利便性も優れていて大変おすすめで、西新宿4~5丁目、8丁目界隈の住宅街もなかなか閑静で良環境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です