三鷹駅南口

三鷹の住み心地をチェック


総合

三鷹駅北口
ちょっと寂しめな三鷹駅北口

三鷹駅は、中央・総武線が停車する駅で、都心から離れていて他の路線が乗り入れていないわりに利用客数が意外と多いといわれています。中央線の各駅・快速・通勤快速・中央特快の全てが停まる、という交通移動の便利さ故です。ちょうど三鷹市と武蔵野市の境に駅があり、東方隣駅となる吉祥寺とは約1.5キロほどの距離となっています。北口は武蔵野市、南口は三鷹市にそれぞれ出ますが、駅前の店舗群が集中する南口側の方が幾分賑やかです。

中央特快も停車してくれる三鷹は、その交通移動の便が優れている点で大変魅力的なエリアですが、駅周辺は全般的におとなしい印象が強く、南口にある中規模の店舗施設を除けば商業的には控えめです。そのため、買い物至便については、隣駅の吉祥寺はおろか、武蔵境にも劣るほどとなっています。

三鷹駅南口
ショッピング施設と商店街も揃った南口

駅周辺

商店街
南口から南方へ伸びる中央通りの商店街
並木道
北口から伸びる通りは、商店街ではなく並木道

南口は、バスロータリーと車道の上に高架歩行者道があり、車道と歩道が分離した立体的な地形になっています。「アトレヴィ三鷹」「ネオシティ三鷹」といったショッピング施設のほか、南方に伸びる中央通りに商店街が形成されていて、三鷹駅最寄りでの日常の買い物はこの南口側が主になります。

北口は、ショッピング施設や商店街のような活気は少なく、バスロータリーから北側に並木道が伸びていて、緑豊かな雰囲気となっています。

駅周辺
商業的な活気は南口のほうが上
南口側バスロータリー付近
三鷹駅の駅前は南北ともに広々とした印象が感じられる

静かな住宅街

住宅街
都心から離れた場所なだけあって、住宅エリアは実に閑静
住宅街
三鷹市下連雀の住宅街。駅南口から5分程度のところ。

駅から北側は「武蔵野市中町・西久保」の住宅地が広がります。洗練された武蔵野の住宅街で、井の頭通りを歩けば吉祥寺まで出かけることもできそうです。

駅から南側は「三鷹市上連雀・下連雀」の住宅街で、三鷹駅南口の商店街を通って行く場所でもあるため、生活の利便性が良好なエリアとなっています。また、こちら側は駅から近い距離に高層マンションも多く散見されます。

住宅街
どこも閑静で、住環境は良好
高層マンション
南口に建ち並ぶ中高層マンション群

三鷹の家賃相場

一人暮らし向けのお部屋では6万円台が豊富で、築年数の古さにこだわらなければ5万円台でも十分広いお部屋を借りることができそうです。2人入居用の賃貸物件では10万円~12万円という、このエリアでは少し高めの相場。なお、バス利用前提の徒歩圏外のエリアのお部屋であれば、ここからさらに5000円~1万円くらい相場が安くなるので、自動車やバイクをお持ちの方、バス移動でもokの方にとっては狙いめです。

三鷹の住み心地は?

中央線停車駅の中でもこれといって個性の薄い地味な印象がありますが、閑静で自然豊かな良環境と「中央特快や通勤快速も停車する」という交通の便は魅力的です。南口の方が栄えていますので、生活の利便性という面から見れば駅南側方面(三鷹市上連雀・下連雀)で駅から徒歩圏内のエリアをおすすめしたいところ。

三鷹の住み心地をチェック」への2件のフィードバック

  1. ぶら鷹 より:

    三鷹に住んで二年半住んでます!なかなか最初引っ越してきた時は、治安よく環境よい閑静な住宅地感じが印象でした
    住んで思う事はまず三鷹の冬時期は本当に寒いですこれは防寒とヒーターが必要です!最低気温は3度位なります!あとはスーパーや飲食店がわりと寂しいよな感じです。でも晴れた休日は井の頭公園、深大寺、吉祥寺、三鷹の森とのびのびして爽やかな休日間違いありません!三鷹駅の南口は歩道橋や設備整い駅えいくのも快適ですが駐輪場が空き少なくバス通勤が三鷹常識です でも東京で地方並みの環境と静かさは東京と忘れるくらい静かですあと三鷹の夜暗いので自転車は夜はライトつけて走りましょう警察うるさいので
    東京では環境良く住める住居環境都市です

  2. ヨロヨロ より:

    6年前に世田谷から三鷹に引っ越しました。メリットは治安はソコソコ、場所によっては緑も多く無人販売所などあり夜も静かで寝に帰るのには良いかも。
    デメリットは
    中央線の駅から離れると極端に店が減り、周りにスーパーが殆どない地域もあります。
    交通網も中央線以外はバスで移動。自転車乗れるか車無いとかなり辛いと思います。建売戸建ても駐車場付きの物件が多いです。
    あと、私が一番引っ越して後悔したのは、ゴミの回収と捨て方。多分事前に分かってたらここに家買わなかったですね。
    ゴミは業者に委託していて戸別回収。燃えるゴミと不燃ゴミは指定ゴミ袋で回収(高い)です。プラスチックゴミは袋はなんでもokです。資源ゴミは紙ゴミ、古着は毎週1回回収ですが、ビン、缶、ペットボトルなどや不燃ゴミの収集日は隔週なので缶ビールやペットボトル飲料多く飲むご家庭は暑い時期はかなりイラっとすると思います。しかも年末年始は委託しているため回収日の融通がきかないのか、一番酷い時はプラスチックゴミの回収が12月22日が最終で年明け1月5日迄無かったとうのもありました。クリスマスや大掃除とかでプラスチックゴミ出る時期だったので本当に驚きました。
    そして最悪なのが粗大ゴミが委託で経費かかる為に、独自のポイント制度で1つ捨てるのにも1000円からしか回収してくれないこと。区内だと持込み回収もあり1個100円くらいからで回収してくれていたのでかなり驚きました。それが原因なのかちょっとした藪とかに不法投棄の粗大ゴミ落ちてたりしてるのをよく見ます。ゴミの回収の話は他の都市や区内に住んでる知人や友人に「三鷹に家買う時の参考事項」として話すと、絶対そんな所嫌っていうので、市政を決めた三鷹市が思っている以上に不便で嫌がられている事を三鷹市に知って欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です