吉祥寺の住み心地をチェック


総合

駅出口
2010年現在改装工事中の駅出口
駅前の光景
吉祥寺駅前の光景

吉祥寺は、武蔵野市に位置する中央線と京王井の頭線の停車駅です。東京都西部では町田や立川に次ぐ大きな繁華街エリアとなっていて、駅周辺は百貨店、家電量販店等の大型店舗のほか、華やかなアーケード商店街があります。大小それぞれ多数のお店が建ち並び、日常の買い物に困ることはまずないほどの豊富な店舗網です。

東京都西部の武蔵野市ということで距離的には都心部とかなり離れていますが、新宿や渋谷とは中央線と井の頭線がそれぞれ1本でアクセスでき、吉祥寺駅周辺自体もこれらに近いほど大きな繁華街です。さらに、「井の頭公園」や「三鷹の森ジブリ美術館」といった東京都内のデートスポットも徒歩圏内となっているため、住み所としてのみならず、若者の遊べる街としても人気があります。

駅周辺の繁華街
駅周辺の繁華街
商店街
学生を主に、若者で賑わう駅周辺

また、駅を中心に繁華街を越えた外側のエリアに広がる住宅地もとても閑静かつ上質な環境で、その住み心地の素晴らしさ故に、東京の住みたい場所ランキング等で上位に持ち上がる常連となっています。

吉祥寺駅を最寄りとする大学も複数あり、成蹊大学、東京女子大学が徒歩圏内となり、その他国際基督教大学や亜細亜大学、武蔵野大学なども、この駅から出発するバスで通う位置にあります。そのため、デートスポットのような遊べる街であると同時に、普段から若者で賑わう学生街然とした活気も感じることができます。

駅周辺は賑やかな繁華街

吉祥寺通りの繁華街
吉祥寺通りの繁華街
商店街
駅前から五日市街道まで伸びるアーケード屋根付き商店街「サンロード」

駅から半径500メートル程にわたって繁華街が形成されています。「ヨドバシカメラ」、「丸井」、「伊勢丹」、「吉祥寺パルコ」といった副都心系繁華街でもお馴染みの大型店舗が揃い、北方へは五日市街道にぶつかる地点まで屋根付き商店街「サンロード」が伸びています。駅から南方は井の頭公園になり、駅前の賑わいから一転して緑豊かな清潔感溢れる雰囲気となります。高円寺阿佐ヶ谷荻窪といった他の中央線沿線駅周辺よりもはるかに広大な繁華街で、カフェや美容院をはじめ、お洒落な店舗も多くなっています。

繁華街
大小それぞれ多種多数の店舗が連なる繁華街

駅から多少歩く距離だが、とても高質な素晴らしい環境の住宅街

住宅街住宅街繁華街エリアの外側に形成されている住宅街は非常に洗練された印象です。駅から南方は広大な井の頭公園があるので、住居としては「吉祥寺北町(北側)」「吉祥寺東町(北東側)「吉祥寺南町(東側)」辺りを狙うことになるでしょう。駅前繁華街が広いので、住宅街まで少し距離がありますが(かねがね徒歩10分以上)、その分駅前の人ごみによる喧騒とは無縁になり、静かで清涼な素晴らしい住環境が確実に手に入ります。東方向は西荻窪の住宅地エリアと接していて、こちらの高級感漂う雰囲気はそのまま引き継がれています。住宅街住宅街

吉祥寺の家賃相場

人気エリアなだけにさすがに高めの相場です。駅から徒歩10分前後のエリアでは、一人暮らし向け賃貸物件で7万円後半~8万円くらいは最低必要な予算となり、これ以下ですと極端に築年の古い木造住宅が中心になるでしょう。2人入居向けやファミリー向けではさらに高い相場となっており、2部屋物件でも13~15万程度は必要です。

駅から北方面(練馬区方向)と南西方面(三鷹市方向)は隣接する鉄道駅がないので、吉祥寺駅から出るバスを利用してアクセスするエリアになっていきます。この、いわゆる駅から徒歩圏外の物件に関しては、なかなか安い家賃相場(一人暮らしで5万~6万円台)となっているので、バス通勤でも気にならない人や自動車を所有している人などは、格安で狙える部分となります。

吉祥寺の住み心地は?

五日市街道
駅から北側を東西に走る五日市街道。ここまで来てようやく閑静な住宅街(徒歩10分程度)。

東京都内ではトップクラスともいえる素晴らしい住み心地だと思います。住宅エリアの閑静で清涼な雰囲気もさることながら、買い物の至便は駅周辺繁華街で十分にまかなえるので、生活上の不便さもまったくありません。それでいて、電車で新宿まで20分、井の頭線急行に乗れば渋谷までも20分でアクセスできるので、通勤通学も心配はありません。駅から徒歩圏内の物件を狙うにはそれなりの家賃予算を考える必要はありますが、高めの相場でも受け入れるに値するほどに洗練された住環境であることは間違いないでしょう。

吉祥寺の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です