西荻窪の住み心地をチェック


総合

西荻窪駅
西荻窪駅南口

西荻窪は、中央線の停車駅で、その名の通り荻窪駅の西方1キロ程の地点にあります。杉並区の最西部の場所で、ここからさらに西へ向かうと武蔵野市になります。

高円寺阿佐ヶ谷といった他の中央・総武線の停車駅と異なるのは、駅周辺が幅の広い大通りに面していない点で、形成される繁華街は規模が小さく、道幅も狭いこじんまりとした領域の中に店舗が詰め込まれた印象となっています。また、土日祝日では中央線快速が通過する駅なので、交通利便性という面でも隣駅の荻窪や吉祥寺に劣ることになります。

駅前
こじんまりとしているが、生活の利便性を充足させる店舗はびっしり詰まっている駅前繁華街

休日は通過される小さい繁華街の駅と言われがちな西荻窪駅ですが、買い物の便に関しては駅前で十分まかなうことができ、さらに周りに広がる住宅街は荻窪譲りの上質さを感じさせます。

駅周辺

駅周辺
駅周辺に交通量の多い大通りはない

他の中央線沿線停車駅のように駅前スペースにゆとりがなく、商店街を走る道も細く狭苦しい印象も感じる駅前繁華街となっています。さすがに荻窪や吉祥寺のような賑わいには敵いませんが、決して寂しい駅周辺ではなく、豊富な品ぞろえの商店街に24時間営業の大型スーパーもあり、日常の買い物に関しては文句なし。また、交通量の多い大通りが近くに走っていないことから、自動車騒音とも無縁な穏やかな雰囲気もあります。

大型スーパー
帰りが遅い人にもうれしい、24時間営業のスーパー「西友」
商店街
狭苦しさはあるかもしれないが、品揃え豊富な商店街

荻窪と遜色ない住宅街の高質さ

住宅街
駅から北側の住宅街
住宅街
杉並区西荻南の住宅街

駅を挟んでそれぞれ南北に、「西荻南」「西荻北」の住宅街が広がります。駅前繁華街が小さめなので、2~3分で閑静な雰囲気の中へ入っていきます。閑静で平和的、そして清涼な良質さのある素晴らしい住宅街は、荻窪界隈と同等の水準で、住みやすさ抜群といえます。

住宅街
高級住宅街といっても差しつかえない雰囲気。これで家賃相場が中央線沿線のなかで安めなのは、とても魅力的。
住宅街
住みやすそうな、閑静で上質な住環境

西荻窪の家賃相場

一人暮らし用のワンルームや1Kなどで、7万円前後が平均値のようです。木造のアパートであれば6万円台前半からそれ以下もあります。2人入居用の2K,2DKといったお部屋でも10万円~11万円で見つけることができ、隣駅の荻窪に比べてワンランク相場がお得になっています。荻窪に劣らない上質な住環境なので、この家賃相場は魅力的ではないでしょうか。

西荻窪の住み心地は?

商店街住宅街の環境は荻窪のそれと同様で、総じて素晴らしい住み心地です。休日に中央線快速が通過する点を差し引くとしても、買い物の至便、落ち着いた住宅街の環境、どれもきちんと高水準にまとまっています。中央線沿線停車駅は駅周辺に各々の個性的な活気が溢れていますが、西荻窪に関しては「こじんまりとした印象」が個性のひとつだといえるでしょう。人通りや自動車往来音による喧騒感が少ないので、この沿線でより静かな住環境を求めるならば、理想的なエリアだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です