駅周辺

新中野の住み心地をチェック


総合

新中野駅の出口
新中野駅の出口は青梅街道沿いにある
青梅街道
東西に走る青梅街道

新中野は、JR中野駅から南方1キロ程の地点にある丸ノ内線の停車駅です。青梅街道の西方向には同沿線の東高円寺駅、東方向には中野坂上駅があります。

地下鉄で新宿から3つめの駅で、駅出口は青梅街道と中野通りの交差点近からやや東側にあり、中野通りをつたって徒歩15分程度でJR中央線の中野駅にも行けるという、立地としては大変便利なエリアといえます。駅周辺は質素なもので、商業的活気は控えめ、日常の買い物には、駅西側のスーパー「三徳新中野店」か、東方向の中野坂上駅か北方向の中野駅付近まで出かける必要がありそうです。

駅周辺

駅周辺
青梅街道と中野通りの交差点
駅周辺
新中野駅周辺で青梅街道に沿った建物は、中高層マンションやオフィスビルが中心

お店の数も少なく、人通りもそれほど多くはない新中野駅前の風景。しかし青梅街道沿いということで、やはり自動車騒音が気になる点は否めません。通り沿いには背の高いマンションやオフィスビルが連なっており、買い物場所はこれらのビルの1階に出店しているコンビニくらいなもの。駅周辺での買い物の便はイマイチです。

脇道に入れば閑静な印象

住宅街
大通りから小道に入り、自動車の音が聞こえないところまで行けば、良好な住環境。

青梅街道や中野通り沿いは自動車往来音が気になりますので、この界隈で穏やかな住環境を手に入れるなら脇道に入った住宅エリアのお部屋を狙うべきでしょう。新中野周辺は基本的に繁華街のような賑わいがないので、自動車音さえ聞こえないところであれば住み心地は良好といえます。

住宅街
地味だが、悪くない住みご心地

新中野の家賃相場

一人暮らし向けのワンルーム、1K等では、木造アパートであれば5万円~6万円台、コンクリート製のしっかりしたマンションなら7万円前後からという相場になっています。2人入居向けの賃貸物件でも10万円~12万円前後(アパートなら10万円以下もあり)です。都心部と近接した好立地にしては落ち着いた印象のある家賃相場。

新中野の住み心地は?

青梅街道同じ中野区内のエリアの中でも、中央線の中野駅、野方新井薬師前などの西武線沿線の面々に比べると、個性の薄い場所ではありますが、基本的に閑静で落ち着いた住みやすいところです。西方にある同じ丸ノ内線の東高円寺や新高円寺と同様に、交通量の多い大通りの自動車騒音は気にならなくもないですが、新宿と中野の間という好立地のわりに高くない家賃相場はかなり魅力的でしょう。

新中野の住み心地をチェック」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です